一夫多妻@南アフリカ

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

南アフリカでJZと言えばあのビヨンセと結婚しているヒップホップ、ラップアーティストのことではなく、大統領のJacob Zuma(ジェイコブ・ズマ)のことを指します。さてこの南ア版JZですが、先月また結婚式を行いました。「また」というのも、何と6回目の結婚式だからです。

おまけに4番目の奥さん(1回の離婚暦、そしてもう一人の奥さんは自殺した為)になったボンギさんは既にズマ大統領との間に7歳の子供がいるそうです。今年70歳のズマ大統領の子供の数は想定で最低21人、おまけにその子供たちは10人の女性から生まれているとのことですから驚きです。つまり、奥さんの他に愛人(?)も多くいるということですよね。

南アフリカは一夫多妻が法律で認められています。というのも南アフリカは様々な人種や文化からなっており、伝統的に一夫多妻を続けている種族の文化を守ろう、という理由からとのことです。興味深いのは、一夫多妻の国は女性の社会的地位が少ないと思われがちですが、南アフリカを見ると必ずしもそうでないことが分かります。英国ビジネス雑誌エコノミストによると、南アフリカの大統領内閣における34人の官僚の内14人が女性です。またビジネスにおいても、女性がシニアマネジメントに占める割合は28%で、これは欧州24%そしてアメリカ18%に比べても高い比率であることがわかります。もちろん日本とは比べ物になりません。ちなみに結婚式には3人の奥さんも出席したとのことですが、不思議ですね。私だったら自分の旦那さんが他の人と結婚する場に居たいとは思わないですが...。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。