インド系南ア人が自信を持ってオススメする南インド料理店 ドーサハット

公開日 : 2013年06月15日
最終更新 :
130601_dosahut06.jpg

友人のインド系南ア人が自信を持ってオススメする南インド料理店で、ドーサを堪能してきました。

お店の名前はドーサハット(Dosa Hut)。ヨハネスブルグ(Johannesburg)南部のフォーズバーグ(Fordsburg)にお店があります。ここに来たら絶対に外せないのは、店名にもなっている南インド料理のドーサです。ドーサとは、米と豆を使ってクレープ風に焼きあげたもの。ここのドーサは表面が「カリッ」と焼き上がっていて最高に美味しい。一緒に出てくるサンバルやチャトニーもコクがあって素晴らしい。

130601_dosahut03.jpg

マサラ・ドーサ(左)とギーでコクを出したギー・ドーサ(右)

もちろんドーサだけでは満足できずに、ワダやイドゥリ、揚げ物も注文。隠れた大ヒットはオクラのフリット。これでビールがあれば最高だけれど、このお店、アルコール類の提供はなし。むむむ、残念......。

130601_dosahut04.jpg

ワダ。豆を潰して揚げたもの

130601_dosahut05.jpg

65種類のスパイスを使ったオクラのフリット

この他にカレーを2種類とジラライス、飲み物を頼んで、1人90ランドくらい。4人にしてはちょっと食べ過ぎたかも。

130601_dosahut02.jpg

土曜日の13時過ぎでも店内は満席!

130601_dosahut01.jpg

この看板を目印に探してください

ちなみにフォーズバーグはインド系やパキスタン系の南ア人が多く住んでいる場所で、通りにはレストランだけではなくてスパイス屋やハラル食材屋などが並んでいる。僕はフォーズバーグの外れにあるお店で、スパイスやバスマティライスを買い付けている。スパイス好きな人はレストランついでにお買い物もぜひどうぞ。

あと最後に1つだけ、フォーズバーグはあまり治安がいい場所ではありません。なので、食事も買い物もぜひ明るいうちに!

お店の情報

●店名

Dosa Hut

●住所

48 Central Road, Fordsburg, Johannesburg

●電話番号

011-492-1456

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。