必要?不要? 南アフリカのチップ事情(駐車場編)

公開日 : 2013年06月12日
最終更新 :
130613_parking01.jpg

南アフリカに滞在するとついて回るものの一つにチップがある。日本人にはあまりなじみのないこの習慣、どう対応するのがいいのだろうか。

ガイドブックを読むと「レストランでは10〜15%くらいのチップを付けて支払おう」などと書いてある。これは正解。僕もランチでは10%くらい、ディナーではもう少し多めにチップを付けるようにしている。

ところで、チップを渡すのはレストランだけではない。そこで、今日は車社会で何かとお世話になる駐車場のチップ事情を紹介したい。

頼もしい?車のガードマンたち

僕がもっともよく使う駐車場は、ショッピングモール(モール)のものだ。というのは、何か買い物をするときには、スーパーを含めて便利なお店が集まっているモールに行くのが手っ取り早いから。あとは、路上に停めることも多い。カフェやレストランなどの路面店に行く時には、路上の駐車スペースを使うことになるからだ。

車を停めるとモールの駐車場なら警備員が、路上では警備員のようなお兄さん(お姉さん)がそれぞれ車を見張ってくれる。「警備員のような」と書いたのには訳がある。彼らの素性は近隣のお店に雇われている「警備員」だけではなく、お金を稼ぐために自主的に警備員をやっている人などさまざまだからだ。

たかがチップ、されどチップ。自分なりのルールをつくろう!

そして、チップは彼らに渡すことになる。でも、いつでも誰にでも渡す訳ではない。僕は自分なりの簡単なルールを決めている。

●きちんと仕事をしてくれた人に支払う

駐車スペースを見つける、出庫を手伝うなど、何か仕事をしてくれたお礼としてチップを渡す。でも中にはいるんです、何もしていないのに出庫の時に突然走ってくる人がw そういう人にチップだけ渡すのはNG。

●短時間の時は支払わない

●小銭が無い時は「ごめんね」と伝える

支払いは出庫の時にすれば大丈夫。車を出したが後に、窓越しに小銭を持った手を伸ばせば受け取りにきてくれるはずだ。僕は夜に長時間停めるような時にはできれば5ランド(=50円。小銭で一番大きな金額)を、昼は3〜4ランドくらいを目安に渡すようにしている。

積もれば山に。チップは貴重な収入源

ちなみに、ふと彼らの給料が気になって南ア人の友人に聞いてみると、「(マカドの)モールで働いている人で月2500ランド(=約2万5000円)くらいかな。1日12時間労働も普通だよ」とのこと。南アの物価は安くない。肉や野菜は日本より安いけれど、コーラ(330ml)が1本100円前後、ガソリンはリッター120〜130円で日本とあまり変わらない。それに、日本のように通勤手当が当たり前に支払われる訳ではない。チップは少ない給料を補う貴重な収入源なのだ。

チップは強制ではないけれど、安心して出かけられるのは彼らの存在があってこそ。買い物や食事を楽しんだ後は、ぜひ少しばかりのお気持ちを。

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。