海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 若きスパザショップ経営者のちょっといい話

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 笠原 由晶

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年6月 8日

若きスパザショップ経営者のちょっといい話


メール プリント もっと見る

若きスパザショップ経営者のちょっといい話

130605_davhana02.jpg


村で出会ったスパザショップを経営するお兄ちゃんの心意気にちょっと感動したというお話です。


ちょっと遠出をして、トーヤンドー(Thohoyandou)方面へ行ってきた。トーヤンドーは、アパルトヘイト下の南アフリカで設置されていたベンダ(Venda)ホームランド(黒人居住区)の首都が置かれていた街で、ベンダ語(この辺りで話されている南アの公用語の1つ)で「象の頭」という意味。街の入口では象の巨大な像が出迎えてくれる。


ちなみにこの像(象?)は結構迫力があるからぜひ見てもらいたいんだけれど、交差点のど真ん中に置かれているので、写真がなかなかうまく撮れないのが困りもの。次こそは、頑張って写真を撮ってきます。


僕が今回行ったのはトーヤンドーではなくて、少し手前の手前のダバナ(Davhana)という村。隣接する2ヵ村と合わせても1200世帯に満たない田舎の小さな、小さな村です。水は共有の水道まで汲みに行く必要があって、しかも使えるのは1日おき。電気はプリペイド式のものが使えるけれど、ほとんど家庭では薪を使って料理をしている。そんな場所だ。


130605_davhana03.jpg


スパザショップの外観


村の中をうろうろと歩いている時に知り合ったのが、スパザショップ(売店)を経営するダニエルだ。歳は聞かなかったからわからないけど、たぶんまだ20代じゃないかな。「おーい、ちょっと寄ってけよ!」と声をかけてくれた。


ところでスパザショップとは何か。スパザショップとは、村やタウンシップでよく見かける小さな売店のこと。アパルトヘイト時代は、タウンシップでの商業活動が禁止されていた。そんな中でライセンスを持たずに自宅で「違法に」営業していた小さな商店が、ズールー語(南アの公用語の1つ)で「臨時」「偽物(見せかけ)」の意味を持つスパザ(Spaza)ショップと呼ばれたことにルーツがあるという。南アには少なくとも10万件のスパザショップがあると言われている。


さて、ダニエルの話だ。お店の金網越しに「どこから来たんだ?」「ここで何をしているんだ?」「家族は?」など、一通りの質問に答えたら、次は僕が質問する番だ。「自分でお店を経営しているの?」特に深く考えずに聞いてみたところ、彼はこう答えてくれた。


「この村には昼からお酒を飲んだくれたり、ドラッグにハマっている人がいる。俺はああいうのは嫌いだ。もしも仕事がなくて一日中何もすることがなかったら、俺もそうなってしまうかもしれない。でも、仕事に打ち込めば大丈夫だ。地域の役にも立っている。もっとこのビジネスを広げたいと思っている」


確かに村には、昼間からお酒に溺れている人がいる。仕事がない彼ら(男性の場合が多い)の中にはグラント(年齢や健康状態によって政府から支払われるお金)をお酒に変えてしまう人がいる。さらに困ったことに、家族のグラントを使い切ってしまう人もいる。そんな暗い話ばかりを耳にしてきたので、彼は本当にカッコよく見えた。


130605_davhana01.jpg


ビールの王冠を使って一緒に遊んだ子どもたち



南アは世界一とも言われる格差社会だ。持たざる者の置かれた状況は厳しい。いつまで経っても変わらない状況に絶望してあきらめたり、自暴自棄になってしまうのはある程度仕方がないように思える。でも、まっすぐに前を向いて頑張っている人だっている。


働き者がいればナマケモノもいるのは、日本人も南アフリカ人も変わらないと思う。「あいつらはみんなナマケモノ」。そんな思い込みは捨てて、彼のような人を応援したい。


Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪



最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!


下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

にほんブログ村


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 生活・習慣・マナー
2013年6月 8日
« 前の記事「富裕層から庶民向けまで 南アの食はスーパーマーケットにあり!」へ
»次の記事「175kmを駆け抜けろ 「バオバブ」自転車レース開催中!」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!
    ゾウ好き必見! Addo Elephant National Park
    ワインの名産地Stellenbocshであえてクラフトビール
    Pretoria郊外の週末マーケット 大きなアスレチックつき
    Stellenboschで人気のBCCC
    ヨハネスブルグのダウンタウンで楽しむ屋台メシ&アート
    ヨハネスブルグで貴重な本格タイ(イーサーン)料理レストラン
    イタリア移民による南アフリカで最高のピッツァ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    気をつけよう!最近ヨハネスブルグで流行っている犯罪手口
    南アフリカは冬真っただ中

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      笠原 由晶
      大学卒業後、料理人見習いなどを経て国際協力NGOに6年間勤務。妻の海外駐在を機に退職し、2012年4月から南ア在住。現在はハウテン州ヨハネスブルグとリンポポ州マカドを往復しながら、主夫業やニュース記事の翻訳を行う日々です。元バックパッカー。1981年京都府生まれ。南アでの愛称は「かちゃ」。ご連絡はこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集