ご当地メニューあり! 南アフリカのマクドナルド事情

公開日 : 2013年08月08日
最終更新 :
1308_mac05.jpg

めったにマックには行かない僕ですが、移動中になかなか手頃なお店が見つからず、南アフリカ生活2年目にして初マックを体験してきました。

南アフリカ限定(?)のメニューも見つけたので、さっそくレポートしたいと思います。

ブブゼラに迎えられて店内へ ご当地メニュー「南アフリカバーガー」を発見

1308_mac04.jpg

店内入口の等身大バナー。W杯を騒がせたブブゼラは健在

店内に入ってまず目についたのは、南アフリカ名物・ブブゼラを吹き鳴らす等身大のバナーです。どうやらマックは今「世界の味覚」(Taste of the world)」キャンペーンを行なっていて、その一環として、南アフリカバーガー(The South African Burger)をプロモーションしているようです。

1308_mac06.jpg

さくさく注文を受けるお姉さん

これは注文するしかない!ということで、セットメニューを注文しました。気になる値段は、南アフリカバーガー+フライドポテト+コーラで49.99ランド(=約500円)です。

ちなみにこの前シナボン(CINNABON)の記事を書いた時に、ケンタッキー・フライドチキン(KFC)と値段を比べてみましたが、マックとKFCを比べるとやっぱりKFCの方がお得感がありますね。南アフリカではKFCの店舗数がマックの4倍を誇るのもわかる気がします。

日本と同じようにカウンターでオーダーすると、数分も待たない経たないうちに商品が提供されました。南アフリカといえどもさすがはマック、オペレーションは早いです。

ブルボス風味のハンバーガーは南ア人の心をとらえるか?

1308_mac01.jpg

箱入りで登場した南アフリカバーガー

この南アフリカバーガーの一番の特徴は、パティにブルボス(南アフリカの巨大なソーセージ)の風味がついている点でしょう。2枚のバンズの間には、この特製パティが2枚にチーズが2枚、そしてトマト、レタス、グリルしたタマネギなどが挟まっています。なかなかの高さがあります。

1308_mac03.jpg

満を持して、いざ実食!

大きく口を開けて、かぶりつきました。

肝心のお味は......確かに言われてみるとパティからはブルボスの風味がします。でも、炭火の上で焼いたブルボスの風味にはちょっと、いや、かなり遠いような気がします。

箱に「It's McDonald's ...but a bit South African」というメッセージが書かれていましたが、まさにその通りでマックはマック。僕は正直、道端で売っているブルボスロール(ブルボスを挟んだホットドッグ)の方が美味しいと思います(笑)

とはいえ、ビッグマックの価格が各国の経済力を測るために使われるほど全世界に展開するマックが、アフリカでどんな感じなのか、気になる人もいますよね。

ヨハネスブルグでちょっと時間が空いたら、話のネタに一度行ってみてもいいのではないでしょうか。

お店の情報

●名称

McDonald's

●ホームページ

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。