世界の人の「ふつうのくらし」をインタビュー!

公開日 : 2013年08月24日
最終更新 :

南アフリカを紹介する面白いプロジェクトを友達から教えてもらったので、シェアしたいと思います。

「ふつうのくらし」を伝えるための世界一周プロジェクト

Biotope Journal(ビオトープ・ジャーナル)というプロジェクトを知っていますか?

1308 biotope01

Biotope Journal(ビオトープ・ジャーナル)

ビオトープ・ジャーナルは、世界の人たちの「ふつうのくらし」を伝えるために、2012年10月に立ち上がったオンライン・メディアです。このプロジェクトのために結成されたユニット「退屈ロケット」(金沢寿太郎とスガタカシ)が世界一周をする中で、若い世代の人々の住まいや職場に足を運んで、世界の【人】が、どんな【空間】で暮らして、何をしているのかを伝えています。

「退屈ロケット」の2人は、「ガイドブックやふつうのメディアからはこぼれ落ちてしまう世界の"ふつうのくらし"が、ぼくたち自身の日常を編み直すヒントになるのではないか」と考えてこのプロジェクトを始めたそうです。

これまでに中国、中央アジア、トルコ、ヨーロッパ、モロッコ、ヨルダン、イスラエル、エジプト、タンザニアなどを旅してきた2人がついに南アフリカに到着して、南アフリカの「ふつうのくらし」を伝えてくれています。

より大きな地図で Boredom Rocket Route を表示

ビオトープ・ジャーナルの南アフリカ編から僕が独断と偏見でオススメする記事はこれ!

南アフリカでは今までに、ヨハネスブルグ、ステレンボッシュ、ケープタウンの「ふつうのくらし」が取り上げられています。これらの中から、僕が面白いなと思ったものをピックアップしてみます。

●Mike lives in the Ponte tower - ヨハネスブルグ 世紀末ビルの新世紀

白人のマイクは「世界一危険なビル」と称されるポンテ・シティ・アパートメントに住んでいる。いったい何をしているのか?

●Ksenia loves different cultures - ヨハネスブルグ 街を冒険する方法

クセニヤは最近話題のオンラインマガジンGummieを立ち上げた。きっかけは?そして、どんな生活をしているのか?

2人はすでに南アフリカを後にしてしまっているものの(残念!)、まだしばらく南アフリカの記事が続きます。

具体的には、人物に焦点を当てる「人とくらし」記事をあと2人分(2週間)、そして空間に焦点を当てる「空間と人」という記事として、南アフリカを含めたアフリカについての記事(ケニア、タンザニア、南アフリカ)を更新するんだそうです。

写真を見ているだけでも素敵なので、ぜひチェックしてみてください。

参考情報

●名称

Biotope Journal

●ホームページ

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。