混戦のサッカー2014年W杯アフリカ予選 南アフリカはブラジルへの夢をつなげるか?

公開日 : 2013年09月07日
最終更新 :
130617 bafanabafana.jpg

今週末はサッカーから目が離せません! サッカー2014年W杯アフリカ2次予選の最終戦が行われるためです。

2次予選に参加する40チームの中で、3次予選(最終予選)にコマを進めることができるのは10チーム。各組第1位のチームだけが勝ち抜けるという厳しい闘いです。

ここ最近、アフリカサッカー界の勢力地図は激しく動いています。アフリカNo.1を決める今年のアフリカ・カップ・オブ・ネイションズ(Africa Cup of Nations)では、人口約50万人の島国カーボベルデがプレー(と選手のルックス)で人々を魅了。また、西アフリカの小国ブルキナファソの決勝進出には誰もが驚かされました(優勝はナイジェリア)。

このような状況を反映してか、2次予選はとにかく混戦です。これまでに勝ち抜けたのはコートジボワール(C組)、エジプト(G組)、アルジェリア(H組)の3チームのみ。最終戦を前にして、まだ16チームに可能性が残っています。

●2次予選突破の可能性があるチーム一覧

A組: エチオピア、南アフリカ共和国、ボツワナ

B組: チュニジア、カーボベルデ

C組: ★コートジボワール

D組: ガーナ、ザンビア

E組: コンゴ共和国、ブルキナファソ、ガボン

F組: ナイジェリア、マラウィ

G組: ★エジプト

H組: ★アルジェリア

I組: カメルーン、リビア

J組: セネガル、ウガンダ

※「★」=勝ち抜け

※2013年9月6日現在。FIFA公式サイトを参考に筆者作成。 

エチオピア、ボツワナ、中央アフリカとともにグループAを構成する南アフリカは、2次予選ではなかなか調子が上がらず予選敗退が一度は確定しました。

ところが、南アフリカが所属するA組1位のエチオピアが勝利した対ボツワナ戦でのルール違反が明らかになり、エチオピアの1勝が剥奪されました(3対0でボツワナの勝利へとスコア変更)。

この結果、同組2位の南アフリカと3位のボツワナは、2次予選突破の可能性を再び手にして、最終戦を迎えることになりました。

●サッカー2014年W杯 予選敗退の南アフリカにわずかな望み?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。