海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 口コミ情報 ローズバンクのルーフトップ・マーケット...

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 笠原 由晶

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年10月15日

口コミ情報 ローズバンクのルーフトップ・マーケットが11月に復活?


メール プリント もっと見る

口コミ情報 ローズバンクのルーフトップ・マーケットが11月に復活?

ショッピングの名所復活?の口コミ情報と、以前週末ショッピングの新定番 ノーウッドに日曜マーケットがオープン! という記事で紹介した、ノーウッド(Norwood)のルーフトップ・マーケットについてです。


期待を胸にノーウッドの日曜マーケットに行ってみたけど......

1310_norwood01.jpg

駐車場を使ったノーウッドの日曜マーケット


ノーウッドに新しい日曜マーケットがオープンしたのは2013年9月1日のこと。盛り上がりを見せていながら工事のために休業となったローズバンク(Rosebank)を引き継ぐように始まりました。


駐車場がこの日だけマーケットに変わるスタイルはローズバンクと同じ。アフリカの手工芸品や世界各国の料理など300以上のお店が並ぶとの予告に期待して足を運んだのですが......。


ここは正直に言いましょう。ノーウッドの日曜マーケットは、残念ながらちょっぴり期待外れでした。


僕が訪問してみたのは、オープンして1ヵ月も経っていない2013年9月29日です。ですのでまだ手探り状態なんだと思いますが、それを考慮しても、ローズバンク時代と比べるともう少し頑張ってもらいたいなーというポイントが2つありました。


1つ目は、会場の雰囲気です。マーケットの会場はどちらも駐車場なのですが、ローズバンクは光が入りやすいのに対して、ノーウッドは屋根に覆われているため完全な日陰。薄暗い中ではなんとなく気分が乗らず、また、場内もやや雑然とした感じでした。


この日はスペシャル・イベントとして、ソウェト・ストリング・カルテット(Soweto String Quartet) による弦楽四重奏があったのですが、なぜか星条旗を思わせる柄の布が飾られたりと演出がチグハグ。音楽はよかっただけに、もったいないなーと思いました。


2つ目は、出店者の質です。気のせいかもしれませんが、ローズバンク時代に比べるとお店のバラエティが減ったように見えました。一方で、日用品や生活雑貨などあまり魅力的ではない商品を扱うお店の出店が増えた気が......。


オープン1ヵ月で結論を出そうとは思いませんが、しばらく様子見がいいかもしれません。


●ノーウッド・ルーフトップ・マーケットについて詳しくはこちら

http://bit.ly/164T7DD


1310_norwood03.jpg

素晴らしい演奏を披露してくれたソウェト・ストリング・カルテット


1310_norwood02.jpg

ライブの客席はほぼ満席


ここだけの口コミ情報 ローズバンクのマーケットが11月に復活?

お店の人にも話を聞いてみたところ、ロケーションの問題もあってローズバンクからノーウッドへの移転を歓迎している出店者はほとんどいないそう。確かに、ハウトレイン(Gautrain)も停まるローズバンクとノーウッドを比べると集客力はだいぶ見劣りします。


ローズバンクはいつ復活するのかな......と思って尋ねてみたところ、お店の人から耳寄りな情報をゲット。なんと、ローズバンクのルーフトップ・マーケットが11月に復活するというのです!


「そもそもローズバンクのルーフトップ・マーケットが休業になった理由は工事ももちろんあるけれど、(ルーフトップ・マーケットの)マネジメントに問題があったからなの。新しいローズバンクのマーケットはマネジメントが変わってさらによくなるはずだわ。私はどうするかって? ローズバンクに戻りたくて、出店の申請をしているところよ」と前述のお店の人。


まだ公式発表はされておらず、また、今のローズバンク・モールの工事を見ていると11月のリニューアル・オープンはちょっと厳しい気がしますが、期待しながらその時を待ちたいと思います。


Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪



最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!


下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

にほんブログ村


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 見所・観光・定番スポット
2013年10月15日
« 前の記事「トルコ・フェスティバルで本場の料理に大興奮!」へ
»次の記事「俺達がコーヒーで世界を変える! 魂のカフェ・Motherland」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      笠原 由晶
      大学卒業後、料理人見習いなどを経て国際協力NGOに6年間勤務。妻の海外駐在を機に退職し、2012年4月から南ア在住。現在はハウテン州ヨハネスブルグとリンポポ州マカドを往復しながら、主夫業やニュース記事の翻訳を行う日々です。元バックパッカー。1981年京都府生まれ。南アでの愛称は「かちゃ」。ご連絡はこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集