ヨハネスブルグ5本の指に入る?ハンバーガー専門店 Dukes Burger

公開日 : 2014年04月19日
最終更新 :

南アフリカ人はハンバーガーが大好きです。ハンバーガーはカフェやレストランの形態を問わず飲食店メニューの定番ですし、一見イマイチそうな(失礼!)お店でも意外なほどハイクオリティな一皿が楽しめることがあります。

それならば、専門店の味は......そう思って、かつて「ヨハネスブルグ(Johannesburg)のハンバーガー5選」にも選ばれたことがあるグリーンサイド(Greenside)のハンバーガー専門店Dukes Burgerに行ってみました

1404_burger01.jpg

入口は狭めです。飲食店激戦区のグリーンサイドであえて看板が小さいのは、自信の現れでしょうか。

1404_burger02.jpg

え、シャンデリア? ちょっと不安を覚えつつ店内を進むと......

1404_burger03.jpg

素敵なテラスが登場しました。こちらに腰を落ち着けることにします。

専門店というだけあって、メニューはほぼハンバーガー一本勝負です。とはいえ、肉は牛、羊、ダチョウ、鶏、そして野菜の5種類と実に多彩。これに加えてトッピング、そしてソースの選択肢も幅広く、注文を決めるまでにかなり悩みました。

ハンバーガーを決めたら、次は付け合せをチョイス。皮付きサツマイモのフライ、皮付きフライドポテト、フレンチ・フライ、またはサラダから選ぶことができます。

1404_burger04.jpg

こちらは、連れが注文した牛肉のハンバーガー。トッピング&ソースはトマトのレリッシュ、イチジク、ブルーチーズ、洋なし、キュウリ、付け合せはフレンチ・フライです。

1404_burger05.jpg

僕はちょっと冒険してダチョウのハンバーガーに挑戦です。トッピング&ソースは赤ワインとチョコレート、ローズマリー風味のバターナッツフリット、付け合せは皮付きサツマイモのフライです。ビールというよりも、ワインと一緒に楽しみたい一皿でした。

総合評価です。うん、ハンバーガーは美味しかったです。ダチョウのハンバーガーのバランスが取れた味には、いい意味で期待を裏切られました。

ただ「ヨハネスブルグのハンバーガー5選」かと言うと、ちょっと断言はできないかな......。専門店ではないし種類は少ないですが、僕が推したいのは近所にあるSalvation Cafeのハンバーガーです。さてどちらが美味しいか、ぜひ食べ比べてみてください。

お店の情報

●名称

Dukes Burger

●住所

4 GleneaglesRoad, Greenside

●電話

011-486-0824

●ホームページ

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。