海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 【世界遺産】ロイヤル・リビングストン/ヴィクトリア...

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 笠原 由晶

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年9月30日

【世界遺産】ロイヤル・リビングストン/ヴィクトリアの滝(ザンビア側)


メール プリント もっと見る

【世界遺産】ロイヤル・リビングストン/ヴィクトリアの滝(ザンビア側)

世界3大滝の1つとして名高いヴィクトリアの滝に行ってきました。


宿泊したのはなんと、5つ星のロイヤル・リビングストン。お値段も5つ星(!)のこのホテルに僕が泊まれるのは、たぶん人生最初で最後でしょう(今回はゲストに同行)。テラスから眺めた地平線に沈む燃えるような夕陽は、とても印象深く心に残っています。


1409_mosi01.jpg

ヨハネスブルグからリビングストン国際空港へ。窓の外にザンベジ川が見えてきました。この距離からでもこんなに大きい!


1409_mosi02.jpg

空港に到着です。ターミナルまでの移動は徒歩で。乳児連れの僕たちを見て、入国審査を優先的に行ってくれて助かりました。送迎のドライバーさんに迎えられて、いざロイヤル・リビングストンへ。


車に揺られながら窓の外を眺めていると、南アフリカ資本のスーパーマーケットやファストフード店が目につきます。でも、空気感は南アフリカとは違って「アフリカっぽい」なぁ。そんなことを考えているうちに、数十分でホテルに到着です。


1409_mosi05.jpg

1409_mosi06.jpg

ラウンジからザンベジ川と大きなプールを眺めながらチェックインの手続きを済ませます。プールサイドには甲羅干しをしている人の姿も。1泊や2泊の短期滞在ではなく、ゆっくりとリゾートを楽しんでいるのかもしれません。


1409_mosi21.jpg

暑い日中には、よく冷えたザンビアのビール・モシ(Mosi)が最高です。名前の「モシ」はヴィクトリアの滝の元々の名前「モシ・オ・トゥニャ(雷鳴轟く水煙)」にちなんでいます。


1409_mosi17.jpg

夕暮れが近づくと、夕焼けをひと目見ようとテラスは満席に。


1409_mosi18.jpg

バーカウンターも大忙し!


1409_mosi07.jpg

ザンベジ川の向こう側に太陽が沈んでいきます。赤く燃え始めてから、地平線に消えていくまではあっという間ですね。

1409_mosi09.jpg

中央のエントランスを挟んで、左側にラウンジ、右側にレストランがあります。ディナーはテラス席でも、ダイニングルームでもお好きな場所で。風が気持ちよかったので、僕たちはテラス席を選びました。


1409_mosi13.jpg

こちらは前菜にいただいた豚肉のテリーヌと鶏レバーペーストの盛り合わせ。これは特に美味しかったです。


1409_mosi14.jpg

肉や魚料理が並ぶん中で、メインにはあえて野菜のパイをチョイス。すごく工夫された味ではないですが、白ワインと共に美味しくいただきました。それにしても、まさか立体的に盛りつけられるとは。


子連れの僕たちはレストランを早めに後にしましたが、他のお客さんたちはラウンジやテラスに移動して静かな夜を楽しんでいるようでした。


宿泊施設の情報

●名称

The Royal Livingstone


●住所

Mosi-oa-Tunya Road Livingstone Zambia


●電話

+ 260 -21- 3-321122(ザンビア)


●ホームページ

http://www.livingstone-hotel.com/


Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪



最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!


下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

にほんブログ村


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2014年9月30日
« 前の記事「南アフリカのケンタッキーフライドチキン(KFC)事情」へ
»次の記事「【世界遺産】ゴゴゴゴゴゴゴゴ...... ずぶ濡れ対策、絶景、虹/ヴィクトリアの滝(ザンビア側)」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    ジンバブエのムガベ大統領が辞任 歓喜に沸く南アフリカのジンバブエ人
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    世界最大のバオバブに大興奮 樹齢はなんと6000年!
    ユザワヤもビックリ! どんな生地でも揃うヨハネスブルグのオリエンタルプラザ
    ヨハネスブルグでイタリアマンマの味を満喫!
    混戦のサッカー2014年W杯アフリカ予選 南アフリカはブラジルへの夢をつなげるか?
    週末ショッピングの新定番 ノーウッドに日曜マーケットがオープン!
    Google翻訳がズールー語に対応!
    ヨハネスブルグ特派員流・南アフリカ行き格安航空券の探し方

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      笠原 由晶
      大学卒業後、料理人見習いなどを経て国際協力NGOに6年間勤務。妻の海外駐在を機に退職し、2012年4月から南ア在住。現在はハウテン州ヨハネスブルグとリンポポ州マカドを往復しながら、主夫業やニュース記事の翻訳を行う日々です。元バックパッカー。1981年京都府生まれ。南アでの愛称は「かちゃ」。ご連絡はこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集