【世界遺産】ザンベジ川で国境越え ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビアの交差点を通過/ヴィクトリアの滝(ザンビア側)

公開日 : 2014年10月14日
最終更新 :

ヘリコプター遊覧で見たのは、滝というよりも巨大な地割れ。興奮冷めやらぬ中、ワンボックスカーに揺られて宿泊先のロイヤル・リビングストンに戻ってきました。

1410_mosi_04_03.jpg

コーヒーを一杯飲んだだけで朝早くにヘリコプター遊覧に出かけたので、もうお腹がペコペコ! ブッフェスタイルの朝食を満喫して、いよいよヴィクトリアの滝ともお別れです。

1410_mosi_04_04.jpg

でも名残惜しいので、昨日夕陽を眺めたテラスに行って、滝から立ち上る煙をパシャリ。この時間帯はこちら側からも大きな虹を見ることができました。

1410_mosi_04_01.jpg

レセプションで精算を済ませて、次の目的地へ出発です。目的地はチョベ国立公園。そうです、ザンビアからボツワナへ、ザンベジ川を渡って国境を越えるのです。

国境までは車で30分強。道中、ドライバーさんに色々な話を聞きました。

例えば、ドライバーさんの身の上話。大卒後、元々はアメジストの鉱山で働いていたけど、体を壊してしまって一時は無職に。幸い労災がきちんと支払われたので生活を維持することができて、その後体力の回復を待って旅行業界で運良く職を得て、今の給料は月額3万円ほどなんだとか。

あるいは、水や電気などの生活インフラについての話。華やかなリゾートがある一方で、近くに住む人たちには水も満足に提供されておらず、川まで水を汲みに行くことも。ただ、この辺りはまだ状況がいい方で、ザンビア国内では200万人に対して水道が1つしかない(実質的に使えない)地域も存在するんだそうです。

この他に、政治や70以上あるという言語、公教育システムについての話などを聞いていると、いよいよ国境が近づいてきました。

1410_mosi_04_06.jpg

トラックが列をつくって国境越えを待っています。荷物の検査などで入国審査に時間がかかるのかな?と思いきや、

1410_mosi_04_08.jpg

なんと、ザンビアとボツワナの国境には橋がかかっていなくて、車を1台ずつ小型の船で運んでいました。1台1台って......行列が長くなる訳です。

1410_mosi_04_10.jpg

僕たちはこの小型ボートでボツワナへと向かいます。もちろんスーツケースも一緒です。

1410_mosi_04_07.jpg

「ザンビアのお金(クワチャ)を使うなら、ここが最後だよ!」と手工芸品の売り子さんが声をかけてきました。でも、1泊2日のザンビア滞在で両替をしていないので持ち合わせはゼロ......。期待させちゃってごめんなさい。

1410_mosi_04_09.jpg

ちなみにここは、ザンベジ川がザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビアの4ヵ国を通っているとても珍しい地点です。この写真にはザンビア、ボツワナ、ナミビアが写っています。

穏やかに流れる川の上を走ること数分でボツワナのカサネに到着しました。次はいよいよ、チョベ国立公園でのサファリです!

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。