海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > さあ、郷土料理「マタパ」を食べよう!/モザンビーク...

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 笠原 由晶

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年1月27日

さあ、郷土料理「マタパ」を食べよう!/モザンビーク・トフォ情報


さあ、郷土料理「マタパ」を食べよう!/モザンビーク・トフォ情報

たった数日間過ごしただけでモザンビークの郷土料理を語れるある訳がありません。でも、1度食べただけなのに「これはぜひまた食べたい」と思わせられた料理があります。


その料理とは「マタパ」です。名前だけではどんな料理か想像がつかないと思うので、美味しい「マタパ」を食べられるレストランTofo Tofoと共に、その正体を紹介したいと思います。


1501_tofotofo06.jpg


町の中心を背にして幹線道路方面へ歩くこと数分。お目当てのレストランTofo Tofoが見えてきました。僕たちが泊まったCasa na Praia を含むゲストハウスが並ぶビーチから歩いても、大人の足なら10分とかからないくらいでしょうか。


1501_tofotofo02.jpg


1501_tofotofo08.jpg

レストランには商店が併設されていて、地元の人たちによく利用されていました。


1501_tofotofo01.jpg

魚料理はその日の入荷次第。この日は朝に大雨が降ったので、魚介類の入荷は限られていました。でもいいんです、今日のお目当てはマタパなのですから。


1501_tofotofo04.jpg


待つこと10分ほどでマタパが登場。見た目はイマイチですが、ソースの下にたっぷりと白身魚、海老、蟹などの魚介類が隠れています。


ちょっと不思議な色をしたソースは何でできているのでしょうか。味のベースはココナッツミルクとピーナッツ、緑色はなんと刻んだキャッサバの葉なんだそうです。キャッサバは西アフリカで食べたけど、葉も食べるとは知らなかったなぁ。


で、これが美味しいんです! 子どもを含めて3人で1皿をシェアしましたが、あまりに美味しいのでおかわりしようと思ったほどです。


1501_tofotofo09.jpg


それにしても南アフリカの乾燥に慣れているからか、湿気の多いトフォでは空気が体にへばりついてくるように感じます。暑さ対策にはよく冷えたビールが一番! 550ml入りのManicaを2人でシェアして飲みます。結局1本以上は飲むわけですが、ビールを冷たいうちに飲み切るためにはこの方法がベストかと。


一緒に注文した魚料理も美味しかったし、別の日にいただいた魚介のスパゲティは海鮮焼きそばのような味がして、なんだか日本の海を思い出しました。Tofo Tofoはトフォでオススメできるレストランの1軒です。


1501_tofotofo05.jpg

バラクーダの炭火焼き レモンバターソース


1501_tofotofo07.jpg

魚介のスパゲティ 麺は完全に茹で過ぎ 焼きそばと思えば美味しい?


お店の情報

●名称

Tofo Tofo


●住所

不明


●電話

不明


●ホームページ

なし


Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪



最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!


下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

にほんブログ村


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2015年1月27日
« 前の記事「アフリカで美味しいスパゲティ・ボンゴレに出会った夜/モザンビーク・トフォ情報」へ
»次の記事「アフリカの漁師から直接魚を買ってみた/モザンビーク・トフォ情報」 へ
ヨハネスブルグ特派員 新着記事
南ア最大規模のリゾート施設サン・シティ、新型コロナ禍での営業状況は?
南アフリカに新型コロナ第3波の兆し?
子どもの通学先で新型コロナ感染者との濃厚接触の疑い(ヨハネスブルグ)
世界遺産Drakensberg、Monks Cowlで滝を含むショートウォーク
世界遺産Drakensberg、唯一無二のベーカリー
アメリカ南部のビスケットを南アフリカ唯一(?)の専門店で
ヨハネスブルグから車で40分 MuldersdriftのガーデンカフェGround
南アフリカ、10月1日から国際線商業便就航を再開......できるのか?
1年前の同じ月に投稿された記事
ステーキの名店The Local Grillの厨房に潜入
誰も知らないタイ・フェスティバル
園芸店が週末マーケットに大変身 Fourways Farmer's Market

南アフリカ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

アフリカにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ヨハネスブルグ特派員

    ヨハネスブルグ特派員
    笠原 由晶
    大学卒業後、料理人見習いなどを経て国際協力NGOに6年間勤務。妻の海外駐在を機に退職し、2012年4月から南ア在住。現在はハウテン州ヨハネスブルグとリンポポ州マカドを往復しながら、主夫業やニュース記事の翻訳を行う日々です。元バックパッカー。1981年京都府生まれ。南アでの愛称は「かちゃ」。ご連絡はこちらへどうぞ。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集