週末はダウンタウンへ 待ちに待った新マーケットThe Sheds

公開日 : 2015年02月16日
最終更新 :

意外に思うかもしれませんがヨハネスブルグでは今、週末マーケットが大人気です。

このブログでも紹介したFourways Farmer's Marketは晴れた週末の朝を過ごすのにぴったりですし、Bryanston Organic MarketNeighbour Goods MarketMarket on Mainもそれぞれ趣向を凝らしていて人気があります。

ただし、これらの週末マーケットは共通する1つの大問題を抱えています。「混みすぎ!

」なのです。ある週末にFourways Farmer's Marketに行ってみたら、まだ9時前だというのに最寄りの駐車場はすでに満車。近くのMonte Casinoに停めて歩くしかないと聞いて、子ども連れの僕たちは諦めて引き返したのでした。Bryanston Organic Marketは多少空いているものの、ダウンタウンの2件は同様に駐車場を探すだけで一苦労です。

ショッピングモールでの買い物やゴルフ、あるいはブラーイ(Braai。南アフリカ式のバーベキュー)にはもう飽きた!と、新しいエンターテイメントをたくさんの人が求めている証拠でしょう。

こんな状況を憂いていたかどうかはわかりませんが、満を持して登場したマーケットThe Sheds@1Foxを今回は紹介したいと思います。

1502_sheds08.jpg

ちょっとこの外観を見てください。そう、倉庫なんです。この倉庫は、ゴールドラッシュに沸く19世紀後半に鉱物資源を収納するために建設されて、その後立て替えや補修工事を繰り返しながら、21世紀に至るまで生き延びたもの。10数年前に資源三大メジャーのアングロ・アメリカン社が撤退して以来はほぼ空き倉庫となっていた場所をリノベーションする形で、マーケットがオープンしたという訳です。

1502_sheds01.jpg

内部に入ってみると、まず天井の高さが目につきます。さすが、元々倉庫として使われいただけのことはありますね。倉庫の中というと暗くてじめじめしているんじゃないかと心配かもしれませんが、採光や照明に気を配っているためか、外観からは想像できないほど空間は洗練されていて、リラックスできるスペースです。

「Happy.me」の看板は、最近南アでじわじわと流行りつつあるタピオカミルクティーのお店。何でもオーナーがこのリノベーションプロジェクトの共同事業責任者だそうで、入口に一番近い一等地にお店を構えています。

1502_sheds06.jpg

フロアは広く、全部見て回るのもなかなか大変です。こちらはふと目に留まった雑貨屋さん。ミリミル(トウモロコシを粉にしたもの。南アの主食パップを作るために使われる)の袋をリサイクルして作ったカ鞄や小物を取り扱っていました。日本で言えば、米袋をリサイクルするような感じでしょうか。

1502_sheds02.jpg

The Shedsが他のマーケットとひと味違うのは、座席が十分に用意されていること。伝わらないかもしれませんが、この違いはすごく大きいんです!

週末マーケットで、座席の確保は常に悩みのタネ。Fourways Farmer's Marketでは芝生の上に座ればいいのであまり困らないのですが、例えばビルの一角で行われているNeighbour Goods Marketでは座席待ちの人たちが手すりに飲み物や食べものを置くので、ちょっとした落下事件が起こることも......。

1502_sheds03.jpg

あ、Baha Tacoだ! ここはFourways Farmer's Marketにも出店しているお店で、フィッシュタコスが最高に美味しい夫婦経営のお店です。出店を両立させるためにFourwaysは奥さんに任せて、おじさんはしばらくはこちらに専念するんだそう。

1502_sheds05.jpg

フィッシュタコスは写真を撮る前に食べてしまったので、もう1品頼んだナチョスをどうぞ。トルティーヤはその場で作る自家製。何もつけずに食べても美味しいです。

1502_sheds04.jpg

Baha Tacoの正面にあるバーでは、地ビール各種が勢揃い。このマーケット内には現在2つのバーがあって、近日中に3軒目をオープンする予定なんだとか。

1502_sheds09.jpg

たくさん食べて、飲んで、大満足でマーケットを後にします。あ、ちなみに駐車場はマーケットの入口と道を隔てて反対に用意されています。駐車場の入口で係員に料金(10ランドだったかな?)を支払ってください。警備員常駐です。

1502_sheds10.jpg

ふと、左を見ると何やら見たことのある建物が。あっ、これはアパルトヘイト時代に「10階から飛び降りた」という名目で何人もの活動家を殺してきた悪名高き中央警察署じゃないか。こんな場所に、こんな素敵なマーケットができるなんて。時代は変わるんだなぁ。

1つ書き忘れていました。The Shedsはこの記事を書いている時点では金、土、日に営業しています。金曜日は20時(バーは21時30分)まで営業しているので、1週間頑張った自分に乾杯!するにもいいかもしれません。

マーケットの情報

The Sheds@1fox

●住所

1 Fox Street, Ferreirastown, Johannesburg

●電話

084-057-0015

●ホームページ

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。