海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 世界最強最速「スーパーラグビー」観戦記

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 笠原 由晶

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年5月21日

世界最強最速「スーパーラグビー」観戦記


メール プリント もっと見る

世界最強最速「スーパーラグビー」観戦記

スーパーラグビーを知っていますか?


これはラグビーの強豪国であるニュージーランド(NZ)、オーストラリア(豪州)、南アフリカ(南ア)のプロ15チームが優勝を争い、レベルの高さと迫力から「世界最強最速」と言われているリーグのこと。毎年2〜8月にかけて開催されています。


大のラグビー好きで時差を物ともせず日本で試合をウォッチしている義父の「ぜひ一度、スーパーラグビーを生で観たい」という希望に応えて、ブルズ(南ア)対クルセイダーズ(NZ)の試合を観戦しにブルズの本拠地プレトリアに乗り込みました。


1505_rugby02.jpg


「ブルズは、日本のプロ野球に例えると巨人みたいなもの。コアなファンのブルズへの誇りは凄いよ」とはラグビー経験者で南アのラグビーにも詳しい友達の弁。なるほど、スタンドにはだいぶ余裕があるにもかかわらず、聞こえてくる声援はかなりの迫力です。


綺麗な女性までがアフリカーンス語で「行けー、ブルズ!!」と大声で叫んでいる姿を見て、クルセイダーズファンの義父から「(クルセイダーズの)ジャージーを着てこなくてよかった」と弱気な一言が聞こえてきました。あれれ?


1505_rugby03.jpg


日本から駆けつけたファンの弱気が移ったのか、この日のクルセイダーズはミスが目立ちなかなか思うようにボールを支配できません。

1505_rugby04.jpg


トライが決まると花火が上がり、会場はさらに大盛り上がり!


終始ブルズペースで進んだ試合は、31対19でブルズが快勝! 試合後にはたくさんのブルズファンがスタジアム近くのパブで祝杯を挙げていました。


1505_rugby01.jpg

売り子はソフトドリンクやお菓子を販売する


ちなみに今回の試合では客席でのアルコール販売は一切なし。ビールなどのアルコール類はスタジアム地上階にあるパブで提供されるのみでした。


以前にスプリングボックス(南ア代表の愛称)対オールブラックス(NZ代表の愛称)の試合で、座席のすぐ横で酔っ払った観客同士のケンカがありそれなりに怖い思いをしたので今回は大丈夫かちょっと心配だったのですが、(ブルズファンの声援に圧倒された以外は)安心して観戦を楽しめました。


試合の内容に加えて、スタジアムに漂う一体感の素晴らしさをあらためて実感した今回のスーパーラグビー観戦。スポーツ観戦からはだいぶ離れていたけれど、再び足が向き始めそうな気がしています。


最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。下のバナーかテキストをクリックしていただくと、ランキング順位が上がります。記事が役に立った、面白かったらクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

南アフリカ ブログランキング


記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪



ご意見・ご質問をお待ちしています!


下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2015年5月21日
« 前の記事「200年前の建物をリノベーション 西ケープ州の田舎で納屋カフェに出会う」へ
»次の記事「ヨハネスブルグで地ビール祭」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    ジンバブエのムガベ大統領が辞任 歓喜に沸く南アフリカのジンバブエ人
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      笠原 由晶
      大学卒業後、料理人見習いなどを経て国際協力NGOに6年間勤務。妻の海外駐在を機に退職し、2012年4月から南ア在住。現在はハウテン州ヨハネスブルグとリンポポ州マカドを往復しながら、主夫業やニュース記事の翻訳を行う日々です。元バックパッカー。1981年京都府生まれ。南アでの愛称は「かちゃ」。ご連絡はこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集