クルーガー国立公園も白旗? ダーバン近郊の穴場でサファリを満喫

公開日 : 2015年07月22日
最終更新 :

南アフリカでサファリと言えばクルーガー国立公園の専売特許のように思われがちです。

でも、そんなことはありません。南アフリカ第三の都市ダーバン(Durban)の近郊にあるヒュヒュウェ=インフォロジ(Hluhluwe-iMfolozi)国立公園では「クルーガー国立公園より魅力的」と欧米のガイドブックに評価されるほど充実したサファリが楽しめるんです。

論より証拠、噂の国立公園に行ってみました

1507_kzn01.jpg

ロッジの玄関

1507_kzn02.jpg

素敵なラウンジ

宿泊先に選択したのは、その名の通り山の頂上にあるヒルトップ・キャンプ&ムトゥワジ・ロッジです。メモリアル・ゲートから国立公園の中に入って、動物を探しながら山道をゆっくり登るとやがてロッジに到着しました。

セルフドライブは子連れの方に絶賛おすすめです!

セルフドライブは子ども連れにおすすめ

ここではクルーガー国立公園と同様に、レンジャーのガイドが付くサファリと、セルフドライブ(自家用車でのサファリ)の両方が楽しめます。子連れ(1歳7ヵ月)の僕たちは、迷わず後者を選びました。

オープンカーで移動するサファリは、意外と体力を消耗するもの。時間も動き方も全て自分たちで決められるセルフドライブは、小さい子どもやお年寄り連れの方にはぴったりだと思います。

また、南アフリカの国立公園は道路がよく整備されているので普通の乗用車でも問題なし。高いお金を支払って四駆を借りなくても大丈夫です。

こんなに近くて大丈夫? 自家用車で動物たちに大接近

1507_kzn06.jpg

サイとの距離は長めに見積もって5メートル、

1507_kzn07.jpg

群れになるとライオンより強いと言われるバッファローだってこの通りです。

今回のドライブではビック5(ライオン、ゾウ、ヒョウ、サイ、バッファロー)のうちヒョウを除く4種類ををコンプリート。象に通せんぼされてしまったり、バッファローの群れと鉢合わせてしまうなど、動物を探すどころか動物にぶつからないように気をつける必要があるほどでした。

キッチン付きのロッジは何かと便利です

1507_kzn04.jpg

レストランでの夕食。メインはその場で切り分けるローストポーク

ロッジの部屋には、キッチンが備え付けられています。毎食レストランで食べると動けなくなってしまうので、滞在中は自炊とレストランの利用が半々くらいでした。

ロッジの売店で手に入る食材は種類が限られるので計画的に持参する必要がありますが、時間を気にせずに食べられる自炊と、手間のかからないレストランを使い分けられるのは便利です。

1507_kzn05.jpg

実は今回のサファリは「古稀のお祝いに」と日本から招待した義父へのプレゼントでした。親子3世代でサファリを満喫した2泊3日。山肌から顔を出す朝日に見送られながら、公園を後にしました。

関連情報

●名称

Ezemvelo KZN Wildlife

●電話

033-845-1000

●ホームページ

最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。下のバナーかテキストをクリックしていただくと、ランキング順位が上がります。記事が役に立った、面白かったらクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。