海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 移動遊園地がやってきた!

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 笠原 由晶

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年10月23日

移動遊園地がやってきた!


メール プリント もっと見る

移動遊園地がやってきた!

1510_show01.jpg


映画館も子どもの遊び場もない南アフリカの田舎町マカド(Makhado)に移動遊園地がやってきました!


これは、Annual Showと名づけられた年に1度行われるイベントの一環で設置されたもの。名前から想像するに元々は見本市のようなものだったのかもしれませんが、今は移動遊園地と出店を中心の子ども向けイベントという印象を受けます。


1510_show02.jpg


自宅から会場までは徒歩数分。会場時間と同時くらいに入場しましたが、まだ半数以上の乗り物が準備中でした。


1510_show05.jpg


ということでメイン会場を後にしてちびっこ広場に足を運ぶと、こちらはしっかり営業中です。


「あ、ジャンピングキャッスルだ!」。


滑り台の到達点に何もクッション材が置かれていなのを見てハラハラする親を横目に、子どもはおおはしゃぎです。ちなみに入場料とは別にお金がかかって、こちらは確か5ランドでした。


1510_show08.jpg


そうこうしているうちにメイン会場の準備が整ったので、スペースシップやローラーコースター(写真撮り忘れました)に挑戦です。


1510_show09.jpg


他にはメリーゴーランドや、


1510_show07.jpg


お化け屋敷など、10種類くらいのアトラクションが用意されていました。


1510_show04.jpg


ちなみに大人から見ると色々とツッコミどころが多いイベントでした。例えば乗り物のデザインがなんとも微妙だったり、


1510_show03.jpg


出店で売られているものがほぼ全てチャイナショップと同じだったり、


1510_show06.jpg


アトラクションのすぐ近くに洗濯物が干してあったり。


せっかくAnnual Showと呼ぶからには地元のアーティストを呼んだり、工芸品を販売したり、体験教室をやったりしたらもっと面白くなるんじゃないかな......と思いますが、きっと色々な経緯があって今の形になったのでしょう。


イベントが開催されたのは金土日の3日間。遊具やテントは火曜日中に綺麗さっぱりとなくなっていました。きっと、次の子どもたちが待つ田舎町へと旅立って行ったのでしょう。


最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。下のバナーかテキストをクリックしていただくと、ランキング順位が上がります。記事が役に立った、面白かったらクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

南アフリカ ブログランキング


記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪



ご意見・ご質問をお待ちしています!


下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー
2015年10月23日
« 前の記事「【閲覧注意】アフリカで昆虫を食べてみた」へ
»次の記事「蛾の意外な活用法」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!
    ゾウ好き必見! Addo Elephant National Park
    ワインの名産地Stellenbocshであえてクラフトビール
    Pretoria郊外の週末マーケット 大きなアスレチックつき
    Stellenboschで人気のBCCC
    ヨハネスブルグのダウンタウンで楽しむ屋台メシ&アート
    ヨハネスブルグで貴重な本格タイ(イーサーン)料理レストラン
    イタリア移民による南アフリカで最高のピッツァ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    とことこ歩く赤ちゃんをチョベ国立公園で見たゾウ
    テーブル・マウンテンの頂上へ 眼下に広がるケープタウン 遠くにはロベン島も
    圧倒的に美味しいパンに惚れた! シェフはオーストリア出身 港町のベーカリー Ile de pain
    【世界遺産】ザンベジ川で国境越え ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビアの交差点を通過/ヴィクトリアの滝(ザンビア側)
    【世界遺産】15分175米ドル ヘリコプター遊覧にその価値はあるのか/ヴィクトリアの滝(ザンビア側)
    【世界遺産】ゴゴゴゴゴゴゴゴ...... ずぶ濡れ対策、絶景、虹/ヴィクトリアの滝(ザンビア側)

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      笠原 由晶
      大学卒業後、料理人見習いなどを経て国際協力NGOに6年間勤務。妻の海外駐在を機に退職し、2012年4月から南ア在住。現在はハウテン州ヨハネスブルグとリンポポ州マカドを往復しながら、主夫業やニュース記事の翻訳を行う日々です。元バックパッカー。1981年京都府生まれ。南アでの愛称は「かちゃ」。ご連絡はこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集