海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > ヨハネスブルグの動物園に行ってみた

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 笠原 由晶

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年11月23日

ヨハネスブルグの動物園に行ってみた


メール プリント もっと見る

ヨハネスブルグの動物園に行ってみた

南アフリカはアフリカきっての動物大国です。


サファリドライブ(南アフリカではゲームドライブとも)で数メートルの距離から見る野生動物は迫力満点、このブログでも何回かその様子を紹介してきました。


さて、今回はヨハネスブルグの動物園についてです。野生動物が見られるのに、なぜ動物園?と思いますよね。ところが、これが意外と面白い!ということで、さっそく紹介したいと思います。


1511_zoo06.jpg


マップの下中央が正面入口です。10月に行った時は駐車場の改装工事中のため正面入口が閉鎖されていたので、マップの上部から入場しました。正面入口付近には色々と言い寄ってくる「自称・関係者」がいますが、無視して上部に向かうのが吉です。


さあ、チケットを買って入場です!


1511_zoo04.jpg


遊園地を正面に見て右折すると、


1511_zoo05.jpg


大きなふくろうが迎えてくれました。ちなみにこのふくろうコーナーはかなりの充実っぷりです。


1511_zoo10.jpg


歩みを進めると、どこかの遺跡を思わせる建物が見えてきました。


1511_zoo11.jpg


はい、常設のアマゾン館です。イグアナ、ヘビ、カエル、熱帯魚などが盛りだくさん。苦手な人はスルーで。


1511_zoo07.jpg


カバはひなたぼっこ中で、

1511_zoo01.jpg


ライオンのカップルはお昼寝中。この日は全体的にのんびりしていたような気が。


1511_zoo12.jpg


放し飼いのくじゃくを追いかけるも、意外と足が速いです。


1511_zoo13.jpg


ゾウさん、こっち向いてー!


1511_zoo02.jpg


あ、ゴリラだ!


ところでこの動物園には、子を持つ親にとってとても嬉しい施設が備わっているんです。


それは何かというと......


1511_zoo09.jpg


じゃーん! 


どうですか、この立派なプレイジム。近所のズー湖(Zoo Lake)のプレイジムも素敵ですがたまに穴が空いていたりするのがちょっと気になるところ、ここは手入れがしっかりされているので子どもが安全に遊べます。


1511_zoo03.jpg


ちなみに園内にはアイスクリームやジュースなどの簡単な売店やカフェがありますが、


1511_zoo08.jpg


広い芝生があるのでお弁当を持参してのピクニックがおすすめです。


ちなみに動物園では園内でのランニングや夜間観察会などのイベントも開催しているそう。まだ未体験ですが、参加したらまたレポートしたいと思います。


施設の情報

●名称

Johannesburg Zoo


●住所

Corner of Jan Smuts Avenue and Upper Park Drive, Parkview, Johannesburg


●電話

011-646-2000


●ホームページ

http://www.jhbzoo.org.za/


最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。下のバナーかテキストをクリックしていただくと、ランキング順位が上がります。記事が役に立った、面白かったらクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

南アフリカ ブログランキング


記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪



ご意見・ご質問をお待ちしています!


下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2015年11月23日
« 前の記事「蛾の意外な活用法」へ
»次の記事「クリスピー・クリーム・ドーナッツが南アフリカに上陸!」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    ジンバブエのムガベ大統領が辞任 歓喜に沸く南アフリカのジンバブエ人
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ミネストローネスープのちょっと意外な使い方
    ヨハネスブルグがアフリカ大陸で一番◯◯な街に選ばれました
    エチオピア在住経験者が太鼓判 生肉も食べれられるエチオピア料理店Abyssinia Restaurant
    公園内のテラス席が気持ちいい! おしゃれなアフリカン・レストラン MOYO
    ヨハネスブルグの予約が取れないレストラン
    世界一大きなネルソン・マンデラ像
    年末にモザンビークからナミビアまで船旅をします

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      笠原 由晶
      大学卒業後、料理人見習いなどを経て国際協力NGOに6年間勤務。妻の海外駐在を機に退職し、2012年4月から南ア在住。現在はハウテン州ヨハネスブルグとリンポポ州マカドを往復しながら、主夫業やニュース記事の翻訳を行う日々です。元バックパッカー。1981年京都府生まれ。南アでの愛称は「かちゃ」。ご連絡はこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集