海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 夜のヨハネスブルグでトレランに初挑戦!

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 竹内 千尋

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年7月31日

夜のヨハネスブルグでトレランに初挑戦!


メール プリント もっと見る

夜のヨハネスブルグでトレランに初挑戦!

ソウェトマラソン完走が南アフリカ滞在中の目標の1つです。

先週の日曜日はヨハネスブルグ25キロ南西に位置しているタウンシップ(旧黒人地区)Soweto(ソウェト)で行われたマラソンに参加しました!マラソンは42キロの「本物」と10キロのものがあり、私は10キロに参加しました。

Sowetoマラソン


といいつつ、トレーニングはなかなか捗らず、完走どころかエントリーすら怪しい今日この頃なのですが......。


特に最近足りていないのが、屋外での走りこみです。日照時間という制約があるにせよ、ジムで走るだけでは気分も今ひとつ盛り上がりません。それなら夜に走ればいいじゃないか!ということで、Energizer Night Trail Run というイベントに参加してきました。


これは、ヨハネスブルグで毎月1回、ゴルフコースで開催されているイベントです。距離は4kmと8kmの2種類。トレランと言いつつもゴルフコースですので障害物はほとんどなく、大変走りやすいコースです。


初参加だったのであまり余裕がなく少ないですが、何枚か写真をご紹介します。


1607_run01.jpg


こちらは19時半のスタート直前の様子。実際には18時頃からクラブハウス(ゴルフ場なので)集まり始めて、軽食を取ったり、一杯飲んだり(!)しながらスタートを待つ感じです。常連組が多い印象でした。


1607_run02.jpg


妖しく光るアーチに見送られて、いざスタートです!


初めて、なおかつ8kmにエントリーしたということで(初回くらい様子見で4kmにしておけよって話ですが)人様に迷惑をかけないように後方からスタートしました。


ところが意外とペースはゆっくり目。たぶん、5分30秒/kmくらいのペースで走っていたらいつの間にか前の方に来てしまい、よし、これはいけるぞと手応えはバッチリです。


ところが、ここはゴルフ場。意外とアップダウンが激しくて、さらは目の前に階段が出現......大丈夫か?


1607_run03.jpg


何キロくらい走ったのかな、わからないままとにかくひたすら足を動かすと、ついにフィニッシュです! タイムは39分58秒。とにかく勝手がわからなかったので目標は設定していなかったけど、初回にしてはまあまあかな?


次回レースは8月上旬。コース変更を考慮しつつも、記録更新を目指してトレーニングに励みたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

南アフリカの最新情報はこちら!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー スポーツ・観戦
2016年7月31日
« 前の記事「フランシュフックのアルチザン・ベーカリー」へ
»次の記事「ヨハネスブルグ近郊最後の酪農家」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    ジンバブエのムガベ大統領が辞任 歓喜に沸く南アフリカのジンバブエ人
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    お気に入りの週末マーケットで特別な朝食を
    スタバ上陸がコーヒー価格値上げのきっかけに?
    クルーガー国立公園も白旗? ダーバン近郊の穴場でサファリを満喫
    人生最高のランチを南アフリカのワイナリーで
    アフリカで生牡蠣が食べられるって本当?

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      竹内 千尋
      南アとの関わりは学生時代の東ケープ州での調査から。年に数回行き来する生活を経て、ついに南アに根を張ることになりました。ワインとクラフトビールのレベル向上にビックリ。長期休暇には家族とキャンプ、トレッキング。マラソンにも挑戦中。Fujifilm XE-1を愛用。横浜出身。1983年生まれ。 DISQUS ID @chihirotakeuchi

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集