海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > ヨハネスブルグの市民プールに行ってみた

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 竹内 千尋

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年11月18日

ヨハネスブルグの市民プールに行ってみた


メール プリント もっと見る

ヨハネスブルグの市民プールに行ってみた

朝晩でもランニングができる日本とは違って、ここヨハネスブルグでは治安の問題から屋外でのトレーニングがなかなかできません。


ということで、頼りになるのがジムです。Virgin Activeというジムに通っていますが、トレッドミルはやりすぎ?と思うくらい頻繁に掃除がされていますし、スイミングプールも1レーンをまるまる使えることが多くてとても快適です。


そうはいっても、たまには屋外でも体を動かしたいもの! そこで、ジムで知り合った南ア人に勧られるがままにヨハネスブルグの市民プールに行ってみました。


1611_pool01.jpg


訪れた先は、ダウンタウンに近いEllis Park Public Swimming Pool。ラグビーで有名なEllis Park Stadiumに隣接した小さな入口が目印です。夏本番を迎えて今日は絶好のプール日和なのですが、駐車場はガラガラ......あれ、おかしいな。場所柄、少し不安になりながら10.5ランドの入場料を支払っていよいよ入場です。


1611_pool04.jpg

オリンピックプール!


1611_pool03.jpg

25mプールと子ども用プール


すると、いい意味で期待を裏切る景色が目の前に! 25mプールと子どもの水遊び用プールに加えて、オリンピックサイズと呼ばれる50mプールが「ででん」と目の前に現れました。話には聞いていたものの、実際に見ると大きいですね。


1611_pool02.jpg

シャワー設備


市民プールなのでロッカールームやシャワーなどの設備はそれなりですが、50mのプールはオープンウォータースイミングの練習にもってこい。夏の間はジムと交互に通ってしまいそうです。


ちなみにCity of Johannesburg のホームページによると、ヨハネスブルグ都市圏だけで実に58ヵ所もの市民プールがあるんだとか。中には通年快適に泳げる温水プールもあるそうで、水泳推しというヨハネスブルグの意外な一面に気がついたのでした。


お読みいただきありがとうございます

ご質問・ご意見がありましたら takeuchichihiroza★gmail.com にお願いします(★を@に変えてください)。


励みになります。ブログランキングの応援クリック、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

南アフリカ ブログランキング

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦 生活・習慣・マナー
2016年11月18日
« 前の記事「ヨハネスブルグ植物園で野外フェス」へ
»次の記事「南アフリカの読書&書店事情」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ヨハネスブルグの動物園に行ってみた
    蛾の意外な活用法

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      竹内 千尋
      南アとの関わりは学生時代の東ケープ州での調査から。年に数回行き来する生活を経て、ついに南アに根を張ることになりました。ワインとクラフトビールのレベル向上にビックリ。長期休暇には家族とキャンプ、トレッキング。マラソンにも挑戦中。Fujifilm XE-1を愛用。横浜出身。1983年生まれ。 DISQUS ID @chihirotakeuchi

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集