【動画あり】ウガンダの新型コロナウイルス啓発曲がYoutubeで75万PVを獲得 ダンスホールレゲエとアフロビートのミックス

公開日 : 2020年04月03日
最終更新 :

新型コロナウイルス感染がアフリカ大陸でも拡大するなかで、ウガンダの有名ミュージシャンのBobi Wineが感染防止を呼びかける新曲を公開しました。

曲名は"Corona Virus Alert"。ど真ん中直球勝負です!

Corona Virus Alertは、Kidandaliと呼ばれるダンスホールレゲエとアフロビートのミックスしたスタイルの一曲。2020年3月25日のYoutube公開から1週間ほどで75万PVを獲得、ウガンダのWebチャートでも上位を争っています。

Bobi Wineはミュージシャンのほかにもうひとつ、野党のリーダーとしての顔を持ちます。

2017年に行われた補欠選挙に当選して国会議員に。そして現在は、2021年に予定される大統領選挙にて、1986年から30年以上に渡って大統領を務める現職のムセベニ大統領に挑戦すると公言しています。

ウガンダの首都カンパラ北部のスラム街で生まれ育ったBobi Wineの別名は「ゲットーの大統領」。国民からの高い人気故にムセベニ大統領の反感を買い、逮捕歴はこれまでに20回以上。辛辣な拷問を受けた経験もあり、Human Rights Watchなどの人権団体が警鐘を鳴らしています。

Corona Virus Alertの歌い出しはこちら。

The bad news is that everyone is a potential victim(悪いことに、すべての人が被害者になり得る)

But the good news is that everyone is a potential solution(でも、すべての人が解決策にもなり得る)

新型コロナウイルスだけではなく腐敗する独裁政治との闘いにも共通するように聞こえるのは、私だけでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。