ヨハネスブルグで8年目のアートフェア、初のオンライン開催

公開日 : 2020年08月30日
最終更新 :
2008_TAF01.jpg

ヨハネスブルグのアートシーンで重要な位置を占めるRMB Turbine Art Fairが2020年8月28日から9月2日まで開催されています。

ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みが続くなかで、例年通りのスタイルという訳にはいきません。主催者が下した決断はオンライン・エディションの実施。8年目にして初の試みです。

例年は入場料がかかりますが、オンライン開催の今年(2020年)は8月27日のVIPオープニングを除いてすべて無料で公開。南部アフリカのアーティストの作品や、ライブトークが楽しめる内容となっています。下記リンクから、簡単な登録を行うとページにアクセスできます。

●ギャラリー

●トークイベント

実は私、友達に誘われて昨年に初めてこのイベントに参加しました。反射的に「行きたい!」と言ったものの、英語でアートの感想なんか言えないぞ......と内心ドキドキしていたら、アーティストの皆さんはたいへん気さく。

加えてギャラリー内でのワイン販売や屋内外での生演奏、さらには子供向けアートワークショップまで行われていて、予想とは真逆のにぎやかな1日になったのでした。

今年はこんな風にアート作品を囲んでワイワイという訳には行きませんが、むしろ作品とじっくり向き合うためにはオンラインの方がいいのかも? 私はギャラリーをひととおり眺めたので、次は火曜日のウェブトークセッションを視聴予定です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。