江戸時代にタイムスリップ!?JR志度駅

公開日 : 2019年09月06日
最終更新 :
筆者 : なかこ

こんにちは!なかこです(^^)

今回は、香川県さぬき市にあるJR志度(しど)駅をご紹介します。

JR志度駅がある志度町は、四国88ヶ所の86番札所・志度寺がある門前町であり、エレキテルで知られる江戸時代の発明家・平賀源内が生まれた地でもあります。

町民の足であり、お遍路さんも多く利用するJR志度駅は約2年前にリニューアル。2階の自由連絡通路には平賀源内が生きた江戸時代にタイムスリップしたかような本格的な再現が見所になっています。

うどん屋に...

DSC_1592.JPG

呉服屋に・・・

DSC_1597.JPG

魚屋と、リアル過ぎる作りに、本物のお店と騙されたのは私だけではないハズ(笑)

IMG_20190816_210851.jpg

窓にも歴史を感じさせる施しがあって、列車を待っている間も楽しいです!

DSC_1599.JPG

高松駅から徳島駅を結ぶ高徳線の途中にあるJR志度駅。

Fotor_15659574029296.jpg

列車に乗って歴史の風薫る志度町をぶらり散策、これからの季節オススメです(^o^)

■JR志度駅 〒769-2101 香川県さぬき市志度

■平賀源内記念館  ホームページ

香川県さぬき市志度587-1

9:00~17:00/休館日:月曜日(祝日、振替休日の場合はその翌日)、年末年始(12/29~1/1)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。