巨大な大男が練り歩く弥五郎どん祭りが開催されます!

公開日 : 2017年11月01日
最終更新 :

11月3日、900年以上の伝統を持つ弥五郎どん祭りが曽於市大隅町で開催されます。

おはら祭り(鹿児島市)、お釈迦まつり(志布志市)と並び県下三大祭りとされ、鹿児島県の無形文化財に指定されている祭りです。

「弥五郎どん」と呼ばれる巨大な武士像。

弥五郎どんが神社の神官や地元の担ぎ手、太鼓たたき、先導役など大行列を従え、

市街地を練り歩き、多くの観客で盛り上がります。

祭りの見どころは何といっても、岩川八幡神社から市街地を威風堂々と練り歩く「浜下り」です。

その身の丈4メートル85センチ。

弥五郎どんが、慎重に大きな鳥居をくぐる姿に歓声が沸きます。

0415.jpg

ここから市街地へ出ると、太鼓の音と威勢のよいかけ声で約5キロを歩きます。

0682.JPG
1441.jpg

電線をよけながら、上に乗ってる人が体を揺らして、弥五郎どんが歩いてるのを表しているそうです。

0217.jpg

そしてこのお祭りの最高の見せ場。 高架橋下をくぐる弥五郎どんのイナバウアー!

0694.JPG

観客の歓喜の声と拍手であふれます。

大隅の町が賑わうお祭りへぜひお越しください。

☆岩川八幡神社

鹿児島県曽於市大隅町岩川5745

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。