カリフォルニア米「カルローズ」で鹿児島の郷土料理【鶏飯(けいはん)】

公開日 : 2017年11月26日
最終更新 :

今回は、地球の歩き方 国内Web特派員とUSAライス連合会さんとのコラボ企画として、

カリフォルニア米「カルローズ」を使って、鹿児島の郷土料理「鶏飯 (けいはん)」を作ってみることになりました!

「鶏飯」は奄美の名物ですが、鹿児島全土で愛されており、鹿児島市内に住む我が家の食卓にもよく登場していた料理です。

家庭向けで簡単にできるレシピで作ってみたいと思います。

まずは、カリフォルニア米の「カルローズ」

5832.JPG

おコメの一粒一粒はちょっと細い感じがします。

左が日本米、右がカリフォルニア米「カルローズ」、

12047.jpg

リゾットやスープにも最適と書いてあるので、鶏飯によく合いそうです。

13896.jpgのサムネイル画像

材料(2人分)

・ご飯(カリフォルニア米「カルローズ」) 

・鶏ささみ ・・・ 2本

  今回は、鶏のささみを使いますが、鶏むね肉でもOK。脂が少ない鶏肉が合います。

・水 ・・・ 500cc

  A.酒  ・・・ 大さじ1  

  A.鶏がらスープの素 ・・・大さじ1

  A.薄口しょうゆ ・・・大さじ1

  A.塩 ・・・ 少々

【トッピング】  

・卵

・干ししいたけ

・たくあん

・ねぎ

・きざみ海苔

【作り方】

1.鍋に水を2カップ入れ、沸騰したら鶏ささみを茹でる。アクが出てきたら取ってください。

2.茹で上がったら肉を取り出し、茹で汁に(A)を入れスープを作る。(薄味より濃い方が鶏飯に合います。味はお好みで調整してくださいね。)

3.鶏肉が冷めたら繊維に沿って手で割いておく。

4.戻した干ししいたけを、その戻し汁、みりん、醤油で甘辛く煮付け、細切りにする。

5.卵は薄焼きにして錦糸卵に、たくあんは細切り、ねぎは小口切りにする。

トッピングの具材の出来上がり!鹿児島産の食材ばかりでそろえてみました。

5840.JPG

本当は、たくあんではなくパパイヤの漬物らしいんですが、手に入らないのでたくあんで代用 ^^;

茶漬けのように茶碗へ軽くご飯をよそい、具材をご飯へ乗せて

5842.JPG

熱々の鶏がらスープをたっぷりかけてできあがり!

5847.JPG

さて、お味は・・・

カルローズはパラッとした炊き上がりになるので、スープをかけて食べる鶏飯にぴったり!

ご飯がスープをほとんど吸ってしまい、ご飯の量が増えてしまう、なんてこともなく

カルローズは、お米にうまみたっぷりのスープがしっかり染み込みながらも重くならず、最後まで軽くさらさらっと食べることができました。

お茶漬けの様に食べることができる鶏飯は、これからの季節にぴったりの体が温まる料理です。

また、冷やしたスープをかけて食べることができるので、食欲のない夏にももってこいですよ。

ぜひお試しください^^

782e96ccc30fb1d75d2858bf7c306de8481ac563.png

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

■USAライス連合会 特派員ブログURL:https://tokuhain.arukikata.co.jp/usarice/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。