海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 鹿児島2特派員ブログ > 西郷どん大河ドラマ館でよりドラマを楽しもう♪

日本国内/鹿児島2特派員ブログ ララ

日本国内・鹿児島2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月23日

西郷どん大河ドラマ館でよりドラマを楽しもう♪


メール プリント もっと見る

西郷どん大河ドラマ館でよりドラマを楽しもう♪

2018年1月13日にオープンした西郷どん大河ドラマ館


P1140255.jpg


大河ドラマ『西郷どん』をより一層楽しむために、さっそく大河ドラマ館に行ってきました♪

大河ドラマ館の前では、西郷利通、大久保利通、観光大使のお三方がお出迎えしてくれました。

P1140030.jpg

こちらが入口です。車イスもあるので、足腰の悪い方にも良いですね。

P1140049.jpg


プロローグのコーナー

入口に入ってすぐの場所で、大きな桜島の写真が登場!


P1140054.jpg

館内では展示物は写真撮影オーケーですが、出演者の写真や動画などは撮影NGとのことでした。


出演者情報(撮影NG)
入口のゲートをくぐると、各登場人物と出演者の情報が紹介されています。人物相関図などがあって、大河ドラマをより深く理解することができます。


西郷どんシアター(撮影NG)
鹿児島県内で行われた撮影ロケの様子が紹介されています!



西郷どんクイズ(撮影NG)
西郷どんについて、3つのクイズ(5~6分程度)があります。
クイズは2択で、回答者たちが自分が正しいと思う方に立ち、多数決で回答を決めていくゲームです。


スタジオセット再現
西郷隆盛と大久保利通が幼い時に過ごした家をイメージしたセットの一部が再現されています。

大河ドラマの設定と同様に、西郷家と大久保家が庭を挟み、向かい合って建っています。


P1140072-2.jpg


御前相撲衣装展示

大河ドラマの「御前相撲」のシーンで使用された衣装などが展示されています。

その他にも、ドラマ中で使われた道具が展示されています。


エピローグ
紙相撲のゲームが楽しめます。1人か2人で遊びます。

西郷どんに登場する人物の中から好きなキャラクターを選択できます。

ルールはとっても簡単で、多くボタンを連打して相手を押し出したら勝ちです!

ゲームのルールは単純ですが、けっこう熱中してしまいました。


P1140138.jpg


鹿児島名物のお土産がいっぱい!
出口にはお土産屋さんがあります。

大河ドラマ「西郷どん」のグッズをはじめ、鹿児島のお土産がたくさん並んでいて、大勢の人たちで賑わっていました!

鹿児島の農産物、海産物、お菓子などが売られています!
P1140179.jpg


また、透き通るような美しさを誇る薩摩切子や薩摩錫(さつますず)・薩摩焼などの伝統工芸品も販売されています。
P1140193.jpg

薩摩切子は、島津斉興が生産を始め、息子の島津斉彬が集成館事業の一環として発展させました!

篤姫が将軍・徳川家定に嫁ぐとき、薩摩切子は嫁入り道具にもなりました。


「西郷どん大河ドラマ館」では様々な展示をとおして、ドラマをより深く楽しむことができます!

あなたもぜひ遊びにきてください!


鹿児島観光ブログでも独自に観光地のレポートを作成しているので、ぜひご覧になってください!


< 鹿児島観光ブログ>
西郷隆盛の史跡をめぐるおススメ観光コース~2018年大河ドラマ~
https://kagoshimalove.com/segodon-travel-courses


西郷どん大河ドラマ館の情報
アクセス
車...鹿児島北インターから車で約20分。
市電...「新屋敷」で下車し、徒歩3分。

料金
大人(高校生以上)600円
小人(小・中学生)300円 ※6歳以下無料
※大河ドラマ館と鹿児島県内の他観光施設との相互割引があるので、入場券は大事に保管しましょう。(実施期間:平成30年1月13日から平成31年1月14日まで)

<対象施設>

維新ふるさと館・いおワールド・かごしま水族館・平川動物公園・旧鹿児島紡績所技師館(異人館)・西郷南洲顕彰館・鹿児島市立美術館・鹿児島県歴史資料センター 黎明館・かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館

いぶすき西郷どん館・桜島フェリー(よりみちクルーズ、納涼観光船、錦江湾魅力再発見クルーズ) ※定期航路除く各種運賃2割引

金額については、『西郷どん大河ドラマ館』のホームページでご確認ください。

駐車料金
平日200円/60分 以降100円/30分 最大料金なし
土日祝300円/60分 以降100円/30分 最大料金なし
駐車場は敷地内にあり、かなり広いスペースです。


レンタル自転車「かごりん」
サイクルポートが大河ドラマ館前道路沿いにあり


開館時間
09:00-17:00(最終入館 16:30)

電話
099-803-8671

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年1月23日
« 前の記事「霧島山麓丸池湧水の水がきれい!」へ
»次の記事「第4回鹿児島ラーメン王決定戦がもうすぐ開催!」 へ
おすすめ記事
    鹿児島2特派員 新着記事
    垂水の大自然を楽しみ、ラドン療養泉でリフレッシュ!
    垂水大豆館のランチで身も心もヘルシーになりませんか?
    地元の隠れ家的和菓子屋さんを発見!その名は福美屋!
    雄大な桜島を眺めながら水遊びを楽しめる♪磯海水浴場をご紹介~鹿児島市~
    鹿児島市中心部にある観光名所『石橋記念公園・祇園之洲公園』をご紹介します♪
    薩英戦争で実際に使用された砲台がある『台場公園・薩英戦争砲台跡』をご紹介
    西郷野屋敷跡~西郷どんが農作業をしていた隠れ屋敷~
    重富海岸~西郷どんのロケ地にもなった美しい海岸~

    九州旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鹿児島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 鹿児島2特派員

      鹿児島2特派員
      ララ
      鹿児島市在住の専業主婦です。生まれも育ちも鹿児島で、桜島と海を見ないと落ち着かない生粋の薩摩おごじょです(でも降灰は嫌いです)。趣味は写真を撮ることと、寺社巡りで、休日には家族でドライブをして、鹿児島の様々な表情や美味しいお店、神社、イベント等をリサーチ・ブログ作成をして楽しんでいます。最近は、国内だけでなく海外の方からの問い合わせも増え、ブログの楽しみをより一層感じています! DISQUS ID @disqus_56dmquVLCX

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集