海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 鹿児島2特派員ブログ > 鹿児島県出水郡長島町にある長島八景・黒之瀬戸自然公...

日本国内/鹿児島2特派員ブログ ララ

日本国内・鹿児島2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月15日

鹿児島県出水郡長島町にある長島八景・黒之瀬戸自然公園をご紹介!


鹿児島県出水郡長島町にある長島八景・黒之瀬戸自然公園をご紹介!

鹿児島市内から車で約2時間。薩摩川内市から約1時間の距離にある鹿児島県出水郡長島町。
鹿児島県の北西に位置し、1970年代までは船でしか行くことができなかったこの島ですが、いまでは車で気軽に行くことができます。

黒之瀬戸(くろのせと)
黒之瀬戸は長島(鹿児島県長島町)と阿久根市の間にある海峡で、来島海峡(愛媛県)や針尾瀬戸(長崎県)と並んで、黒之瀬戸は日本三大急潮の1つに数えられることもあります。

P1270060-1024x768.jpg

黒之瀬戸は幅が一番狭い場所で330メートルしかありません。今現在は黒之瀬戸大橋が架かっており、島と本土の往来がし易くなりました。

P1270043-1024x768.jpg

黒之瀬戸自然公園では、この黒之瀬戸を間近に眺めることができます。
潮流の速さは、最大で時速14.4キロにも達するそうです。

P1270037-1024x768.jpg

潮汐の関係で、運が良ければ、1日に3~4回、渦が巻いている様子も見えます。
P1270052-1024x768.jpg

偉人たちの和歌にも登場する黒之瀬戸をぜひ実際にご覧になってみてはいかがでしょうか?

長島八景・黒之瀬戸自然公園の観光情報
アクセス  鹿児島市から車で南九州道経由で約2時間。
      鹿児島空港から車でさつま町経由で約2時間。
営業時間  年中無休
料金    無料
駐車場   無料駐車場あり

私たち夫婦のブログ鹿児島観光ブログ では、ほかにも鹿児島の魅力的な観光スポットを紹介しています。
ぜひご覧ください!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2018年2月15日
« 前の記事「第4回鹿児島ラーメン王決定戦がもうすぐ開催!」へ
»次の記事「色とりどりのブーゲンビリアの花園を見て、春を先取りしませんか?」 へ
鹿児島2特派員 新着記事
フラワーパークかごしまのイルミネーションがきれいです!
冬になると天文館のイルミネーションがきれいです!
鹿児島県垂水市では11月下旬に垂水千本イチョウが見頃になります!
あの伊能忠敬が絶賛したという番所鼻公園!
鹿児島の番所鼻公園におしゃれなカフェがあるよ♪
鹿児島で景色のいい公園といったらココ!錦江湾公園
鹿児島で江戸時代から続いている秋の風物詩があるよ!
鹿児島県都市農業センターのコスモスが見頃ですよ☆

九州旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鹿児島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 鹿児島2特派員

    鹿児島2特派員
    ララ
    鹿児島市在住の専業主婦です。生まれも育ちも鹿児島で、桜島と海を見ないと落ち着かない生粋の薩摩おごじょです(でも降灰は嫌いです)。趣味は写真を撮ることと、寺社巡りで、休日には家族でドライブをして、鹿児島の様々な表情や美味しいお店、神社、イベント等をリサーチ・ブログ作成をして楽しんでいます。最近は、国内だけでなく海外の方からの問い合わせも増え、ブログの楽しみをより一層感じています! DISQUS ID @disqus_56dmquVLCX

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集