鹿児島県出水郡長島町にある長島八景・黒之瀬戸自然公園をご紹介!

公開日 : 2018年02月15日
最終更新 :
筆者 : ララ

鹿児島市内から車で約2時間。薩摩川内市から約1時間の距離にある鹿児島県出水郡長島町。

鹿児島県の北西に位置し、1970年代までは船でしか行くことができなかったこの島ですが、いまでは車で気軽に行くことができます。

黒之瀬戸(くろのせと)

黒之瀬戸は長島(鹿児島県長島町)と阿久根市の間にある海峡で、来島海峡(愛媛県)や針尾瀬戸(長崎県)と並んで、黒之瀬戸は日本三大急潮の1つに数えられることもあります。

P1270060-1024x768.jpg

黒之瀬戸は幅が一番狭い場所で330メートルしかありません。今現在は黒之瀬戸大橋が架かっており、島と本土の往来がし易くなりました。

P1270043-1024x768.jpg

黒之瀬戸自然公園では、この黒之瀬戸を間近に眺めることができます。

潮流の速さは、最大で時速14.4キロにも達するそうです。

P1270037-1024x768.jpg

潮汐の関係で、運が良ければ、1日に3~4回、渦が巻いている様子も見えます。

P1270052-1024x768.jpg

偉人たちの和歌にも登場する黒之瀬戸をぜひ実際にご覧になってみてはいかがでしょうか?

長島八景・黒之瀬戸自然公園の観光情報

アクセス  鹿児島市から車で南九州道経由で約2時間。

      鹿児島空港から車でさつま町経由で約2時間。

営業時間  年中無休

料金    無料

駐車場   無料駐車場あり

私たち夫婦のブログ鹿児島観光ブログでは、ほかにも鹿児島の魅力的な観光スポットを紹介しています。

ぜひご覧ください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。