海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 鹿児島2特派員ブログ > 西郷野屋敷跡~西郷どんが農作業をしていた隠れ屋敷~

日本国内/鹿児島2特派員ブログ ララ

日本国内・鹿児島2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年4月24日

西郷野屋敷跡~西郷どんが農作業をしていた隠れ屋敷~


西郷野屋敷跡~西郷どんが農作業をしていた隠れ屋敷~

西郷どんが青年時代から農作業を行っていた場所をご紹介します。

鹿児島中央駅から車で10分ほど。鹿児島実業高校の近くにあります。
P3310324.jpg

静かな森の小道を進んでいきます。
P3310331.jpg

しばらくすると小さな広場に到着します。

ここが、西郷隆盛が農作業やワラジずくりを行っていた場所です。
P3310346.jpg

建っていたのは6畳・4畳・3畳・2畳(いろり部屋)の小屋のようなものだったようです。
P3310348.jpg

征韓論に敗れ、鹿児島に帰った後、西郷隆盛は主に武屋敷に住んでいましたが、来客をさけるためにこの場所に来ることが多かったようです。

P3310353.jpg

ここには、西郷隆盛が植えたと伝えられるヤマモモの木があります。



西南戦争が発生すると、妻のイトは他の家族と一緒に、この野屋敷に住んでいました。

西郷隆盛が城山の戦いで自決すると、その知らせは、ここに住んでいたイトたちにもたらされました。



そんな悲しいエピソードのある場所ですが、森のなかはマイナスイオンいっぱいで、散歩するにはとても心地よい場所です。

西郷隆盛の暮らした時代に想いを馳せながら訪問してみるのはいかがでしょうか。



西郷野屋敷跡の観光情報

アクセス


車...JR鹿児島中央駅から車で約5分。
バス...鹿児島中央駅東22番乗り場で15番線または16番線に乗車し鹿児島実業高校で下車(約25分)。運賃210円。

住所

鹿児島市西別府町 2790

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年4月24日
« 前の記事「重富海岸~西郷どんのロケ地にもなった美しい海岸~」へ
»次の記事「薩英戦争で実際に使用された砲台がある『台場公園・薩英戦争砲台跡』をご紹介」 へ
鹿児島2特派員 新着記事
鹿児島県垂水市では11月下旬に垂水千本イチョウが見頃になります!
あの伊能忠敬が絶賛したという番所鼻公園!
鹿児島の番所鼻公園におしゃれなカフェがあるよ♪
鹿児島で景色のいい公園といったらココ!錦江湾公園
鹿児島で江戸時代から続いている秋の風物詩があるよ!
鹿児島県都市農業センターのコスモスが見頃ですよ☆
日本一大きなお地蔵さんに参拝しませんか?
桜島ジェイコブスパイスのカレーがおいしいよ!

九州旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鹿児島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 鹿児島2特派員

    鹿児島2特派員
    ララ
    鹿児島市在住の専業主婦です。生まれも育ちも鹿児島で、桜島と海を見ないと落ち着かない生粋の薩摩おごじょです(でも降灰は嫌いです)。趣味は写真を撮ることと、寺社巡りで、休日には家族でドライブをして、鹿児島の様々な表情や美味しいお店、神社、イベント等をリサーチ・ブログ作成をして楽しんでいます。最近は、国内だけでなく海外の方からの問い合わせも増え、ブログの楽しみをより一層感じています! DISQUS ID @disqus_56dmquVLCX

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集