海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 鹿児島2特派員ブログ > 稲荷神社(鹿児島市下福元町)

日本国内/鹿児島2特派員ブログ ララ

日本国内・鹿児島2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年4月29日

稲荷神社(鹿児島市下福元町)


稲荷神社(鹿児島市下福元町)

鹿児島市下福元町の稲荷神社のご紹介です。
慈眼寺公園の公園内にある神社です。
inari1.jpg
明るい昼間でも、ひっそりとした雰囲気で、不思議なパワーに満ちています。
inari2.jpg
この神社は16世紀頃、薩摩を治めていた島津氏によって建てられたものです。
島津氏は稲荷伸を守護神として崇拝していたことから、あちこちに稲荷神社を建立しています。この稲荷神社もその一つです。
鳥居はすっかり苔むしていて、かなり長い歴史を感じさせます。
inari3.jpg
社殿に続く石橋の下には川が流れています。
社殿の前に橋がある神社は珍しいですよね。
inari4.jpg
稲荷神は「商売繁盛」などのご利益で知られますが、他にも「縁結び」などのご利益があるサルタヒコ、「勝負事」の神様であるスサノオ、「厄除け」の神様であるクナドノミコトも祭られているので、ぜひ参拝してはいかがですか?
稲荷神社の参拝情報
アクセス⇒JR慈眼寺駅から徒歩約1キロ。
住所⇒鹿児島県鹿児島市下福元町3814

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2019年4月29日
« 前の記事「鹿児島市観光農業公園ファームランド(鹿児島市喜入)」へ
»次の記事「清水岩屋公園(南九州市)」 へ
鹿児島2特派員 新着記事
鹿児島県垂水市では11月下旬に垂水千本イチョウが見頃になります!
あの伊能忠敬が絶賛したという番所鼻公園!
鹿児島の番所鼻公園におしゃれなカフェがあるよ♪
鹿児島で景色のいい公園といったらココ!錦江湾公園
鹿児島で江戸時代から続いている秋の風物詩があるよ!
鹿児島県都市農業センターのコスモスが見頃ですよ☆
日本一大きなお地蔵さんに参拝しませんか?
桜島ジェイコブスパイスのカレーがおいしいよ!
1年前の同じ月に投稿された記事
鹿児島市中心部にある観光名所『石橋記念公園・祇園之洲公園』をご紹介します♪
薩英戦争で実際に使用された砲台がある『台場公園・薩英戦争砲台跡』をご紹介
西郷野屋敷跡~西郷どんが農作業をしていた隠れ屋敷~
重富海岸~西郷どんのロケ地にもなった美しい海岸~

九州旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鹿児島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 鹿児島2特派員

    鹿児島2特派員
    ララ
    鹿児島市在住の専業主婦です。生まれも育ちも鹿児島で、桜島と海を見ないと落ち着かない生粋の薩摩おごじょです(でも降灰は嫌いです)。趣味は写真を撮ることと、寺社巡りで、休日には家族でドライブをして、鹿児島の様々な表情や美味しいお店、神社、イベント等をリサーチ・ブログ作成をして楽しんでいます。最近は、国内だけでなく海外の方からの問い合わせも増え、ブログの楽しみをより一層感じています! DISQUS ID @disqus_56dmquVLCX

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集