トイレ休憩だけではもったいない。釜石の西の玄関

公開日 : 2017年12月01日
最終更新 :

こんにちは。釜石・岩手特派員の佐々木美鈴です。

岩手では比較的暖かい釜石ですが、日に日に寒さが増しています。

釜石は三方を山に囲まれています。

斎太郎節ではないですが、前は海後ろは山というところでしょうか。

釜石の西側仙人峠道路を下って来て初めに目に入る建物。

DSCN0253[1].jpg

釜石の西の玄関、道の駅 釜石仙人峠です

mitinoeki.jpg

道の駅 釜石仙人峠は岩手県31番目の道の駅として2015年4月21日にオープンしました。

遠野市や大船渡市、住田町、山田町には道の駅があるのになんで釜石にはないんだと思っていたのでとても嬉しかったです。

愛称はアユ躍る清流と甲子柿の里です。

そう、あの甲子柿です。

kaki24_sub1.jpg

甲子柿は道の駅周辺で多く生産され、道の駅店内では市内のどこの店より甲子柿の取扱いが多いです。

もちろん、試食もできます。

ジェラードやジャムなどの甲子柿の加工品をお求めいただけます。

そしてもう一つの【アユ躍る清流】とは、道の駅の裏を流れる甲子川です。

sasaragi.jpg

甲子川のアユは昨年岐阜県で行われた利き鮎大会でグランプリをとりました。

まさにアユ躍る清流です。

川を眺めるベンチやテラスもあります。

terasi.jpg
terasu2.jpg

そして、道の駅といえば、やっぱりソフトクリームですね。

sofuto.jpg

釜石の道の駅のソフトは醤油味!

地元の藤勇醸造の醤油を使ったソフトクリームです。

醤油っていうとしょっぱいような気がしますが、みたらし団子みたいでと~ても美味しいんです。

もちもちのみたらし団子が口の中でふわっととける、そんな感じです。

天気の良い日は川のせせらぎを聞きながらソフトを食べるのは如何でしょうか?

もう一つ是非味わっていただきたいのは、釜石ラーメンです。

ra-menn.jpg

正直言って、あまり期待していなかったのですが、食べてビックリ!

美味しい!

スープまで全部いただいてしまいました。

昼時は旅行者の方だけでなく地元の方もいらして混んでいます。

同席したご夫婦は市内の方で時々食べにいらっしゃるそうです。

釜石に着いてすぐ、釜石ラーメンが食べられる。

最高です。

ラーメンとソフトを食べたら腹ごなしに店内をご覧くださいませ。

釜石の特産品が勢ぞろいしています。

一般のお店には並んでいないような商品もここにくればあります。

釜石の味覚が凝縮されているそんな場所です。

気軽に寄って、食べて、見て下さいね。

道の駅 釜石仙人峠釜岩手県釜石市甲子町7-155-4営業時間 9:00~18:00電話・FAX 0193-27-8530

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。