海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 釜石・岩手特派員ブログ > ちょっとひと休み。

日本国内/釜石・岩手特派員ブログ 佐々木美鈴

日本国内・釜石・岩手特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月23日

ちょっとひと休み。


ちょっとひと休み。

こんにちは。釜石・岩手特派員の佐々木美鈴です。
ご無沙汰してしまいました。


車での釜石の玄関が道の駅 釜石仙人峠なら、鉄道での玄関はもちろん、釜石駅
eki.jpg


夜は銀河鉄道をイメージしたイルミネーションが出迎えてくれます。


kamaisieki1.jpg


お隣は三陸鉄道の釜石駅。イオンがネーミングライツを取得してイオンタウン釜石駅の名前が付いています。


sanntetu.jpg


反対側はホテル、フォルクローロ三陸釜石。


hoteru.jpg


まさに、玄関ですね。


釜石駅に降り立つとまず、目につくのが新日鉄住金の工場です。


kamaisieki2.jpg


昭和の時代には三本の煙突からもくもくと上がる黒煙が鉄の都釜石を象徴していました。
昭和35年に列車に乗って釜石に嫁いできた母は驚いたそうです。


そして、近代製鉄の父、大島高任像が出迎えてくれます。

takatou.jpg


その隣にはものづくりの火があります。

昼はめだちませんが、夜見ると火がともっているのがわかります。
yorunohi.jpg
これは、休止した第一高炉の火を移したものです。
近代製鉄発祥150年を記念して2007年に設置されました。


さらに進むとひょこりひょうたん島の歌碑と井上ひさし氏が作詞した釜石小学校の歌碑があります。
kahi.jpg
hyoutanjima.jpg
kouka.jpg
若いころの井上ひさし氏が釜石に住んでいらっしゃって、ひょうたん島のモデルのひとつが釜石の両石沖に浮かぶ三貫島と言われているからです。


その隣には、見どころマップがあります。
midokoro.jpg
上にはサケが泳ぎ、下には山と海が描かれています。
ここで見どころのチェックもよいですね。


通り過ぎてしまわずに、ちょっとひと休みして釜石の玄関をお楽しみ下さい。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2017年12月23日
« 前の記事「トイレ休憩だけではもったいない。釜石の西の玄関」へ
»次の記事「あなたに見せたい、光る海」 へ
釜石・岩手特派員 新着記事
【急募!】釜石・岩手特派員を募集しております!
いよいよ開通!リアス線
世界遺産 橋野鉄鉱山の春
5年目のSL銀河!
虎舞・神楽・鹿踊りetc.ユネスコ無形文化遺産も! ~釜石市郷土芸能祭
愛の磯辺よりバレンタインに愛をこめて
三陸旅グルメのつよ~い味方! 駅ー1グルメ
トラ、とら、虎!

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岩手県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 釜石・岩手特派員

    釜石・岩手特派員
    佐々木美鈴
    夫の脱サラに伴い浜の姐さんなって15年。地方の口コミサイトの記者、新聞のタウンリポーターを経て釜石市を中心に三陸沿岸、岩手の情報を発信しています。豊かな自然あふれる釜石・岩手の魅力をお伝えしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_mn6bIasbTR

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集