あなたに見せたい、光る海

公開日 : 2017年12月29日
最終更新 :

こんにちは。釜石・岩手特派員の佐々木美鈴です。

釜石でも、12月というのにマイナスの日が続いています。

路面も凍結しているのでお気を付けください。

ところで、みなさんは三陸鉄道をご存知でしょうか?

1984年(昭和59年)に日本初の第三セクター鉄道として開業しました。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」に出てくる北三陸鉄道のモデルになった北リアス線と釜石と大船渡市の盛(さかり)間を走る南リアス線があります。

sanntetu.jpg
盛駅.jpg

再来年の三月にはJRから山田線の宮古ー釜石間が移管され、久慈から盛までの岩手県沿岸部が一本のレールで結ばれます。

総延長は163.0キロになり、第三セクター鉄道では全国最長となるそうです。

先日、新路線名がリアス線となることが発表されました。

楽しみですね。

三陸鉄道鉄道南リアス線、釜石と大船渡の境にある鍬台トンネル。

トンネルを抜けるとそこは・・・

光る海!

yosihama.jpg

南リアス線で一番の眺めと言われるだけあって悔しいですが、とても綺麗です。

トンネルを抜けた瞬間、眼下に広がる海はまぶしく。

「うわっ!キレイ!」

思わず口からでていました。

この海から昇る初日の出を参拝するツアーも企画されています。

hinode.jpg

平成30年1月1日午前5時45分 盛駅集合大人4500円 小人2500円 (お土産付き)40名平成29年12月29日 ただし、定員になり次第終了三陸鉄道 盛駅電話 0192-27-1507

ぜひ、皆さんにもこの光る海をご覧になっていただきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。