#14 Phum Asia 伝統舞踊パフォーマンスディナーで思い出深いコンポントムの夜を・・・!

公開日 : 2019年02月07日
最終更新 :

コンポントムからこんにちは!

コンポントム特派員の舛屋彩子です。

前回は 自立支援施設Phum Asia の民俗博物館についてご紹介させていただきましたが、

今回は同施設の「パフォーマンスディナー」についてお伝えしていきたいと思います!

施設の概要は前回の#13 Phum Asia 民俗博物館で先人の暮らしぶりに思いを馳せよう!をご覧ください^^

こちらの施設では、カンボジアの伝統舞踊を次世代へ継承する取り組みとして、観光客向けのパフォーマンスディナーショーを行なっています。

なんと、この取り組みは州文化芸術局の支援も。

ということで、体験して参りました。

もちろん、このパフォーマンスも施設の子どもたちによる演舞。

phumasiaアプサラ.JPG

なんと、このステージセットもDIYが得意な生徒が手作りしたもの。

カンボジアの人々の

なんでも作る・なんでも直す、という精神は

見習わなければ・・・!と、日々思わされます。

演目は、ポピュラーなアプサラダンスから、

プームアジーアプサラ.JPG

バッタンバン(カンボジアの州のひとつ)の傘を用いたダンスや、

プームアジーダンス.JPG

チャム族(カンボジアの少数民族)のダンスまで、数多くの演目が。

水に反射して映る舞が美しいです。

水面に聳え立つステージを正面にディナーテーブルがセットされ、

ロウソクの光のもと、

これまた子供達手作りのディナーが頂けます。

ろうそく.JPG

メインのカレーで私のお腹は十二分に満足していたものの、

やはりデザートは別腹。

私の時は白玉のようなデザートでした。

(暗闇の中で写真を撮る技術に乏しく・・・料理の写真がありません。泣)

前半と後半で休憩を挟みながら、ディナーをゆっくり頂いて2時間ほど。

子供達のはにかむ笑顔、一生懸命に踊る姿が非常に微笑ましく、逞しいです。

phumasiadance.JPG

私がこの子供達と同じくらいの年齢だったとき、

自分でお金を生み出すチカラというものが果たしてあっただろうかと。

パフォーマンス終了後は、ステージ上での記念撮影も可能!

地元の子供達を触れ合ってみたい!と考えている方には

嬉しいチャンスですね。

日本人が常駐しておりますので、

施設の取り組みについてのより深いお話や、

今のカンボジア農村部の暮らしについて日本語で聞くことのできる稀有な機会にも。

こちらのパフォーマンスディナーは

お料理4品+ワンドリンク付きで、お一人様$20

(4名以上、3日ほど前までの事前予約が必要。2名など少人数の場合はご相談ください)

ご予約は下記連絡先から!

phumasia@waa-bc.com

カンボジアの伝統文化と子供達の笑顔で

思い出深いコンポントムでの夜をお過ごしてみては?

では、今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。