#33 キャピトルバスのオフィスが移転!コンポントム〜プノンペン間がたったの約3ドル!?

公開日 : 2019年07月23日
最終更新 :

コンポントムからこんにちは!

コンポントム特派員の舛屋です。

・・・最近、出勤途中に何とも魅力的な垂れ幕を見つけまして。

キャピトル移転.JPG

"コンポントム⇆プノンペン"

"コンポントム⇆シェムリアップ"

チケット価格 11,000riel!(2019/7のレートで単純換算すると$2.75)

・・・なんやと?

プノンペン行きが3ドル以下・・・?

私の知る限り都市間バスの最安値は$5-.

安い・綺麗・速いの郵便局バンの常連でした。

3ドル以下とは魅力的過ぎる。

ということで、プノンペン行きのバスチケットを購入がてら潜入調査。

実はこのバス会社、カンボジアでは大手の"キャピトル"。

以前はコンポントムマーケット近くの美容院の一角に

オフィスとも言い難いオフィスがあったのですが、

最近橋の向こう側に移動しました。

店内はこんな感じ。

荷物を受け取る客で賑わいます。

キャピ店内.JPG

半信半疑で、

「プノンペンに行きたいんだけど、11,000リエルって本当?」

と、垂れ幕を指差しながら尋ねる。

キャピトルチケット.JPG

本当でした。

11,000リエル(2.75ドル)でチケットが買えました。

もしキャピトルゲストハウス(その名の通りキャピトルが運営するゲストハウス)に宿泊するならば、

バスの停留所と併設されているため、とっても便利。

降りてすぐに宿泊先は嬉しいですね。

おそらくですがこの値段、コンポントムで購入するからこそかもしれません。

一般的にプノンペンからコンポントムへのチケットを購入すると、

その先のシェムリアップまでの値段で購入しなければいけません。

(そうでないところもありますが)

というのは、コンポントムで顧客が下車した後に再び顧客を確保できる保証がないから・・・

だと聞いたことがあります。

実際、予約時もプノンペンのスタッフと連絡を取り合いながら

座席を決めていました。

ともあれ、都市間を3ドル以下で移動できるのは嬉しいところ!!

難点を言えば、橋を渡らなければいけないので

少し遠くなったなぁ・・・というところ。(歩け)

今後はキャピトルにお世話になりそうです。

ロケーションはこちら。

安さ重視の方にオススメです!キャピトル。

では、また〜〜

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。