#35 Phum Asiaに"Phum Asia Restaurant"がNEWオープン!

公開日 : 2019年07月31日
最終更新 :

コンポントムからこんにちは!

コンポントム特派員の舛屋です。

今月上旬、Phum Asia敷地内にレストランがオープンしました。

その名も、"Phum Asia Restaurant".

PhumAsiaRestaurant.JPG

※Phum Asiaについては過去記事をご覧ください。

簡単にPhum Asiaについて説明しますと、

コンポントム州の子供達の自立支援を目的として始まった施設で、今年で5年目。

「文化の保存・地域の若い力の育成・地域に仕事を作る」

という3本柱のミッションで活動しており、ここで学ぶ生徒たちは主にカンボジアの農村部の子供達。

中心部でより高い教育を受けています。

A.JPG

訪問したのは夕方6時前だったというのに既に先客が。

ここでレストラン事業を開始したのは、ティーダさんというカンボジア人女性。

PAkitchen.JPG

7月上旬に開店したばかりということもあり、

私が訪問した際には未だメニューは設置しておらず、

その日あるものの中からオーダーするスタイル。

しかし!案ずることなかれ。

オーナーのティーダさんは以前プノンペンで働いていた経験があるようで

英語を話せます。

魚料理、豚肉料理等オプションはありましたが

私が注文したのはアモックというカンボジア料理。

PAAmok.JPG

ココナッツミルクベースの、ハーブやスパイスが効いた甘めのカレーみたいな料理です。

観光客向けのカンボジア料理店では良く見かけますが、

ここコンポントムではあまり見たことがありませんでしたので

ほぼ反射的に注文。

雨で冷えた体に沁みました〜〜!美味!

そして$3-というリーズナブルなお値段。(1人用)

2名用は$5-.

よりお得に・・・!

PAAmok1.JPG

ココナッツのお皿が非常にエコ。

これ以外にも、このレストランで使用されるお皿は竹カゴに葉っぱを敷いたものを利用していたりと

エココンシャスなお店です。

お菓子販売.JPG

そして、施設の子供たち手作りのお菓子も販売されています。

私の一押しは、"ココナッツオイルクッキー"!

クッキーなのに、ココナッツオイルの風味がしっかりと出ております。

コーヒーのお供にぴったりです。

以前こちらでもご紹介したように、Phum Asiaでは

施設の子供たちによる伝統舞踊パフォーマンスディナーを行なっております。

(詳細は過去記事をご覧くださいませ〜)

もし運良くパフォーマンスディナーが行われている日に当たったら、

Phum Asia Restaurantでお食事のお客様は無料で見ていただけますよ〜〜。

また、こちらもレストランではお食事のほか

コーヒー等の飲み物も用意しているのでお食事以外の方もお気軽にどうぞ!

ロケーションはこちら。

営業時間 6:30am - 22:00pm

※定休日はありませんが、カンボジアの新年やお盆等の不定休はあり。

お店のFacebookページはこちら。

併設の民俗博物館観光後、

Phum Asia Restaurantでお食事や休憩はいかがでしょうか?

では、最後までお読み頂きありがとうございました〜!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。