マングローブ植樹活動の現場へ行ってみよう!

公開日 : 2018年11月14日
最終更新 :
Mangrove1.jpg

カンボジアで今最も注目されているのが「エコツーリズム」。地域の持つ自然の魅力を観光客に伝えて、その価値を広め保全につなげていこう、というものです。カンポットでも、エコツーリズムで有名な観光地があるんです。

今日は「トラペアン・サンカエ・コミュニティ」を紹介します。

場所は市内中心部からケップ方面(東)へ約7km。大きな川と塩田が広がる美しい地域です。

カンポットでは、森林伐採による環境や生態系の破壊が大きな問題となっていました。

魚やカニの住処であるマングローブも破壊されてしまい、近隣の漁業民の生活も苦しくなってしまいました。

Mangrove6.jpg

そこで、このコミュニティで、2009年からマングローブの保護・植樹活動が始められました。

地元の人々やボランティアの努力の結果、今ではたくさんのマングローブが復活し、徐々に生態系も回復しつつあります。

Mangrove7.jpg

↑今でもボランティア団体による植樹活動が盛んに行われています。一般の人でも、一本1ドルで植樹活動に参加できるようになっています。

Mangrove8.jpg

↑このバンガロー付近は、主に苗木を育てるスペース。様々な国の言葉で「マングローブを守ろう!」などのメッセージが書かれています。十分に育った苗木は、船でタイランド湾近くの植樹地域へ移動させます。

Mangrove10.jpg

↑植樹地域行きのクルーズでは、広大なマングローブ林を見られます。これらの木々も植樹活動によって再生したものだとか。

Mangrove11.jpg

↑植樹地域に植えられたたくさんの苗木たち。これから長い時間をかけて成長していきます。

Mangrove12.jpg

マングローブは、海の波や川の流れで倒れてしまわないよう、こんな風に根を張って成長します。凄まじい数のマングローブが複雑に絡み合い、不可思議な雰囲気を醸し出しています。近くで見るとすごい迫力です。

Mangrove13.jpg

このトラペアン・サンカエ・コミュニティは、植樹活動をしない人でも、ピクニック感覚で気軽に観光できます。ゲストハウス、レストラン、カヤックや釣りなどのアクティビティも提供!大人から子供まで楽しめます。

Mangrove14.jpg

↑宿泊施設(バンガロー)は一泊10ドル前後で宿泊可能。

Mangrove16.jpg

大自然を思いっきりエンジョイするには絶好のスポットです。

マングローブに囲まれた空間で、現地の人とエコなひとときを。

大都市では味わえない、特別な時間を楽しめますよ。

<各種アクティビティと値段>

・ボートクルーズ・・15ドル/1隻(10人前後乗船可)

・カヤック体験・・・5ドル/1時間

・釣り体験・・・・・15ドル/1時間(道具込)

・マングローブ植林・・1ドル/1本

・バンガロー宿泊・・・10ドル/泊

・料理教室・・・・・・10ドル/1レッスン

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。