【vol.23】カンポットのカウントダウン

公開日 : 2019年01月02日
最終更新 :
Fireworksandbridge.JPG

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

カンボジアのお正月は、日本と違ってとても穏やかです。・・・というより、正月ムードが皆無(笑)。

何事もないかのように、みんな普通の生活を送っています。

カンボジアでは、4月に独自の暦の正月「クメール正月」があり、大きなイベントはだいたいその時期に行われるようです。

そんなわけで、ここカンポットでも、正月のお休みは1月1日のみ。他は通常通り仕事も学校も営業中です。

ただし、大晦日は例外。「カウントダウン・イベント」と称し、各都市で大規模なお祭りが行われました!

live.jpg

カウントダウンイベントは、主に街の中心部、リバーサイドで行われます。メインステージではライブイベントも!

wheel.jpg

野外遊園地も設置され、小さな観覧車も!・・・ただし、この観覧車、通常のものに比べかなり速度が早いので注意。

僕も「これくらいの高さなら全然平気」とたかをくくっていたのですが、あまりの速さに乗り物酔いしてしまいました・・・

Peoplevsfireworks.JPG

リバーサイドでは、こんな感じで手持ち花火を発射する人がいっぱい。ここの手持ち花火は形状が太く長くなっており、

打ち上げ花火のハンディタイプといった感じ。なんと連続で100発近くの花火を発射できるようです。

Peoplevsfireworks2.JPG

僕も使ってみたのですが、火薬の量が尋常じゃない花火でした・・・日本では子供にこんなものは持たせられません(笑)。

DSC_5491.jpg

界隈にはたくさんの露店や屋台が並び、思う存分お祭りムードを満喫できます。

bokor.jpg

ボーコー山上でもカウントダウンイベントが行われました。路上にこんな素敵なイルミネーションが!

IMG_4206.JPG

ランタン飛ばしも恒例行事の一つ。一つ3ドルのランタンを皆で飛ばします。

IMG_4204.JPG

意外とコレ、飛ばすの難しいのですが、ふわっと上がったランタンは本当に美しく、いつまでも見ていたいほど。

・・・そんなわけで、大晦日は大いに盛り上がるカンポット。来年ももちろん開催予定!

ぜひカンポットのカウントダウンをお楽しみください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。