【vol.26】遺産建築に泊まろう!その2

公開日 : 2019年01月29日
最終更新 :

遺産建築ホテル「Le Bokor Palace」特集、後編始めます!

前編含めたボーコーの過去の記事は以下からどうぞ!

早朝、日の出前のホテルの様子です。うっすらと空の色が変わり始め、だんだん東から日が顔を出して来ます。

DSC_4965のコピー.jpg

カンポットには基本高層建築物が無いため、日の出の様子は割とどこからでも見られます。

それでも、山の上から見る朝日は素晴らしいものがあります。登山の経験者ならわかるはず!

DSC_4989のコピー.jpg

日が昇ると、周囲の雲の輪郭がハッキリと見えて来て、雲海が姿を表します。

DSC_5003のコピー.jpg

この山の周辺は湿度が高く、夜と朝の気温差が激しいため、雲が出来やすくなっているんです。

DSC_5091のコピー.jpg

この雲海、早朝〜午前中にかけて多く出現します。早朝の雲海をバッチリ見られるのは、ボーコー山上のホテルに宿泊した人の特権!

日帰りバスツアーなどを利用した場合、山頂付近に来るのはお昼頃になってしまうため、綺麗な雲海はなかなか見られないのです!

この付近は風が強いため、雲の流れも早め。時にはこんな感じでホテル全体が雲に包まれることも。

雲海が自分の身体を通り過ぎていく様子はちょっとしたスペクタクルですよ。

DSC_5061のコピー.jpg

さて、ご来光と雲海を見届けたら、次は朝食をいただきます。朝食はバイキング形式ではなく、次々に料理が運ばれて来るコース形式。

DSC_5065のコピー.jpg

うーん、美味しい!ここで使われている野菜の一部は、ボーコー山の農場でオーガニック栽培されたものだとか。

朝食でお腹を満たしたら、次はホテル内を探索だ!他のお部屋を見せてもらいました。

DSC_5042のコピー.jpg

↑ホテル内通路は、どこからでも日光が差し込む作りになっています。

DSC_5041のコピー.jpg

↑謎の天井の低いスペース。かつては小規模なカジノとして使用されたこともあった部分だとか。

DSC_5117のコピー.jpg

↑館内には、ホテルの歴史を物語る資料が多数展示されています。

DSC_5085のコピー.jpg
DSC_5089のコピー.jpg

客室は、基本的にベッドルーム/休憩用ミニスペース/洗面所・トイレ/お風呂(バスタブ)で構成されており、

大まかな作りはどこも変わりませんが、部屋ごとに広さは異なっており、またいくつかの部屋にはソファが設置されています。

DSC_5081のコピー.jpg
DSC_5119のコピー.jpg

ここ↑はまだリノベーションの最中。ホテルでも一番広い、最高級スイートになる予定とのこと。

さて、次は展望テラスへ!テラスは2階と3階にそれぞれあります。

DSC_5093のコピー.jpg

3階のテラスは、この建物で最も古い部分。状態がよかったため、ここだけ殆どリノベーションが加えられていないとか。

テラスからみた景色はこんな感じ。

DSC_5094のコピー.jpg

いやー、素晴らしい。奥に見える海はタイランド湾、天気がよければ海の向こうにはベトナム領・フーコック島も見えるんです。

空と海、そして森、雲海。これを一度にみられるスポットはカンボジアでもそうそうありませんよ。

DSC_5096のコピー.jpg
DSC_5113のコピー.jpg

↑反対側の景色はこんな感じ。山全体がリゾートとしては未だ発展途上なことがよくわかります。だがそれがいい。

IMG_2393のコピー.jpg

部屋の見学も終わり、少し疲れてきたな・・・というところで、ホテルご自慢のジャグジーに再度入れてもらうことに。

IMG_2488.JPG

カンポットで露天風呂。湯加減もちょうどよく、とても気持ち良かったです。

・・ただしこのお風呂、外から割と丸見えなので、水着着用での入浴がおすすめです(笑)。

IMG_2407のコピー.jpg

↑こんなトラムを使って、山の中を観光することもできます。

IMG_2395のコピー.jpg

なかなか快適なステイを楽しめました。一泊180ドル前後とカンボジアの中ではかなり高めの相場ですが、その価値は十分にあるはず!

たまには、自分へのご褒美(笑)として、こんなホテルを使ってもいいかも?そう思えるホテルでした!

DSC_5012のコピー.jpg

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、また次の特集にて!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。