海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 金沢特派員ブログ > 野生のイルカが見られるかも・・・のと鉄道観光列車「...

日本国内/金沢特派員ブログ ayucame

日本国内・金沢特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月 5日

野生のイルカが見られるかも・・・のと鉄道観光列車「のと里山里海号」


野生のイルカが見られるかも・・・のと鉄道観光列車「のと里山里海号」

のと鉄道の「のと里山里海号」はJR七尾駅からのと鉄道の終点穴水駅間を運行する観光列車です。

6-1.jpg


6-2.jpg

6-3.jpg

JRの「花嫁のれん号」と同じく沿線の工芸品などで車内が装飾されていますが、花嫁のれん号ほど華美ではなくて落ち着いた感じになっています。
座席はやはり4人掛けのボックスシート、外向きのカウンター席の他に観光バスのサルーンカーみたいなラウンジシートもあります。
列車にはアテンダントさんが乗務しています。また、車内に売店があり、飲み物やお土産を購入する事ができます。


6-4.jpg


6-5.jpg


6-6.jpg


花嫁のれん号は見た目は綺麗なものの、実のところ改造前のタネ車は昭和の国鉄時代に製造された大ベテラン車両ですが、対して里山里海号はバリバリの新車なので乗り心地も快適です。


6-7.jpg

運行は週末を中心に運行される「ゆったりコース」と平日に運行される「カジュアルコース」があります。
ゆったりコースは全席指定で予約が必要。また、スイーツや食事付のプランもあります。

カジュアルコースは予約不要で通常運賃にプラスして300円の乗車整理券を車内で購入すれば乗車できます。但し、満席や貸し切りで乗車できない場合もあります。のと鉄道のHPや直接電話等でご確認ください。

のと里山里海号のサイト(のと鉄道HP)

6-8.jpg

列車は途中のビューポイントで停車してくれます。また、カジュアルコースは終点まで各駅にも止まります。
能登中島駅には両コース共に長めの停車時間を取ってあり、同駅に保存されているとても珍しい郵便列車を見学出来ます。


6-9.jpg

6-10.jpg

郵便列車は現存する車両が少なく、この形式の車両は2両しか残っていません。とても貴重な鉄道遺産です。


6-11.jpg

途中駅の西岸駅はアニメの「花咲くいろは」の「湯乃鷺駅」のモチーフになった駅で、正規の駅名標の他に湯乃鷺駅の駅名標も立てられています。

6-12.jpg


七尾湾には最近野生のイルカが家族で住み着いたそうで、列車はイルカがよく現れる場所でも停車してくれます。
車窓からなので少々距離はありますし、野生動物が相手の事なので運次第ですが野生のイルカウォッチングが出来るかもしれません。
写真は実際に列車から見えたイルカです。

6-13.jpg


6-14.jpg

能登鹿島駅は「能登さくら駅」と愛称が付けられる程桜の名所となっています。満開の時には桜のトンネルを列車が行き交い、お花見見学の人で賑わいます。
私が訪れた時はかなり散っていて残念でした。

6-15.jpg

6-16.jpg

6-17.jpg


と云う事で、「のと里山里海号」の特にカジュアルコースは僅かにプラス300円で盛沢山に楽しめるお得な観光列車です



にほんブログ村  

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2017年8月 5日
« 前の記事「豪華絢爛 観光列車「花嫁のれん号」」へ
»次の記事「文豪や作家が愛した浅野川界隈」 へ
おすすめ記事
    金沢特派員 新着記事
    山里のお寺と版画ギャラリー「礫堂」
    鞍月用水に沿って続くお散歩道「せせらぎ通り」
    宝石にいちばん近い果実を使った期間限定の特製パフェ
    しっとりとした大人の金沢を味わう 和風バー「一葉」(ひとは)
    昼の街と夜の街を繋ぐ坂道
    文豪や作家が愛した浅野川界隈
    野生のイルカが見られるかも・・・のと鉄道観光列車「のと里山里海号」
    豪華絢爛 観光列車「花嫁のれん号」

    北陸旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■石川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 金沢特派員

      金沢特派員
      ayucame
      金沢市近郊の寺院で女性住職をしています。 女性住職と聞くと珍しく思われるかもしれませんが、私の周囲には意外に多いのです。 最近カメラを始めました。時間が出来れば1眼レフを抱えて金沢市内を撮り歩いています。 主な被写体は街並みと坂道。それと美味しいお料理です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集