鞍月用水に沿って続くお散歩道「せせらぎ通り」

公開日 : 2017年09月17日
最終更新 :
筆者 : ayucame
11-1.jpg

せせらぎ通りは香林坊交差点から鞍月用水に沿って続く通りです。

沿道の商店街には最近、ユニークなお店や美味しいお店などが増えています。街中のお散歩には最適です。

私のお気に入りを中心に幾つか美味しいお店や見所などをご紹介します。

11-2.jpg

東急スクエアの裏からスタートします。

香林坊東急スクエアは最近までは「香林坊109」の名称で、テナントはギャル様御用達のお洋服を売るお店が多く本家渋谷109と同じ様に「いらっしゃいませ~ぇ~⤴⤴⤴⤴」と云う声が飛び交っていました。

リニューアルしてテナントも入れ替わり、いくらか落ち着いたみたいです。

実は、ビルが出来る以前にこの場所で働いていた事があり、私にとっては懐かしい場所でもあります。しかし、付近の街並みもお店もすっかり変わり、同じ場所で変わらず営業しているのはミスドくらいです。

当時は「せせらぎ通り」と云う名称は無く、用水はコンクリートで蓋がされ駐車場などとして利用され殺風景な街並みでした。

近年、コンクリートを撤去して水の流れが見えるようになり、歩道や公園が作られるなどして街並みの整備が進み、それに伴って魅力的なお店が増えて来たと云う次第です。

11-3.jpg
11-4.jpg

東急ホテル横の橋を渡ったすぐ左側にあるお店はのどぐろ煮干しラーメンの「Ramen & Bar ABRI」(らーめん&バー アブリ)。塩味の「のどぐろ煮干しラーメン」と醤油味の「のどぐろ煮干し中華そば」の他、のどぐろだし飯と能登地鶏のTKGなどユニークなメニューもあります。

夜はバーとしても営業しています。

11-4B.jpg

少々看板が小さくて判り難いですが、「ざわもん」は国産ワイン・日本酒・焼酎など日本のお酒とそれに合う地物食材を使ったお料理を提供するお店です。

昼間はかき氷のお店です。

11-5.jpg
11-6.jpg

用水沿いにあるお店にはそれぞれ橋が架けられています。その風景とお洒落な建物と相まってどこかしら異国風の風情が醸し出されています。

11-7.jpg

しかし、反対側の路地に入るとそこは武家屋敷跡の土塀が続いています。異国風から純日本風へとガラリ風景が変わります。

11-9.jpg

用水沿いのクリーム色の建物は眼鏡屋さん。その2階はサングラスとカフェの「Mito」。

サングラス屋さんなのにカフェもやってる・・・ん?・・・カフェなのにサングラスを売ってる・・。兎に角そんなお店です。

眼鏡屋さん横の階段を上がり、裏通り側に入り口があります。

11-8.jpg

この裏通りにも人気のお店が幾つかありますよ。

11-10.jpg
11-11.jpg
11-12.jpg

「ゴロゼット」はミシュランガイドにも掲載された人気イタリアンのお店。お料理は絶品。

また、グラスワインが充実してるので、あまりお酒が強くない方でもいろいろ試すことが出来ます。

営業はディナータイムのみ。

11-13.jpg

最近オープンした外国人向けのお土産屋さん。日本人でも楽しめるグッズがあるそうです。

11-14.jpg

中央小学校南の信号辺りでお散歩道は終了。

信号の角にある「ひらみぱん」はフレンチとベーカリーのお店。古い工場だった建物を利用しています。

野菜がたっぷりの女子には嬉しいランチが頂けますよ。

11-15.jpg

ひらみぱんのお隣は古書店の「オヨヨ書林」です。

11-16.jpg

交差点から文化ホールの方向に少し行くとカワイイお店があります。

ひらみぱんの姉妹店で「クレープリー アンティーム」。ガレットとクレープのお店です。

ガレットはそば粉を使った食事系のクレープです。

香林坊からここまで歩いたご褒美に、ガレットのランチかクレープでティータイムはいかがですか?

11-17.jpg

クレープリー アンティームの店内には沢山の本があって読むことができます。

お気に入りの一冊を探してみるのもいいかもしれませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。