海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 金沢特派員ブログ > 鞍月用水に沿って続くお散歩道「せせらぎ通り」

日本国内/金沢特派員ブログ ayucame

日本国内・金沢特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月17日

鞍月用水に沿って続くお散歩道「せせらぎ通り」


メール プリント もっと見る

鞍月用水に沿って続くお散歩道「せせらぎ通り」

11-1.jpg

せせらぎ通りは香林坊交差点から鞍月用水に沿って続く通りです。
沿道の商店街には最近、ユニークなお店や美味しいお店などが増えています。街中のお散歩には最適です。
私のお気に入りを中心に幾つか美味しいお店や見所などをご紹介します。

11-2.jpg

東急スクエアの裏からスタートします。
香林坊東急スクエアは最近までは「香林坊109」の名称で、テナントはギャル様御用達のお洋服を売るお店が多く本家渋谷109と同じ様に「いらっしゃいませ~ぇ~⤴⤴⤴⤴」と云う声が飛び交っていました。
リニューアルしてテナントも入れ替わり、いくらか落ち着いたみたいです。
実は、ビルが出来る以前にこの場所で働いていた事があり、私にとっては懐かしい場所でもあります。しかし、付近の街並みもお店もすっかり変わり、同じ場所で変わらず営業しているのはミスドくらいです。

当時は「せせらぎ通り」と云う名称は無く、用水はコンクリートで蓋がされ駐車場などとして利用され殺風景な街並みでした。
近年、コンクリートを撤去して水の流れが見えるようになり、歩道や公園が作られるなどして街並みの整備が進み、それに伴って魅力的なお店が増えて来たと云う次第です。


11-3.jpg

11-4.jpg

東急ホテル横の橋を渡ったすぐ左側にあるお店はのどぐろ煮干しラーメンの「Ramen & Bar ABRI」(らーめん&バー アブリ)。塩味の「のどぐろ煮干しラーメン」と醤油味の「のどぐろ煮干し中華そば」の他、のどぐろだし飯と能登地鶏のTKGなどユニークなメニューもあります。
夜はバーとしても営業しています。


11-4B.jpg


少々看板が小さくて判り難いですが、「ざわもん」は国産ワイン・日本酒・焼酎など日本のお酒とそれに合う地物食材を使ったお料理を提供するお店です。
昼間はかき氷のお店です。


11-5.jpg

11-6.jpg

用水沿いにあるお店にはそれぞれ橋が架けられています。その風景とお洒落な建物と相まってどこかしら異国風の風情が醸し出されています。


11-7.jpg

しかし、反対側の路地に入るとそこは武家屋敷跡の土塀が続いています。異国風から純日本風へとガラリ風景が変わります。


11-9.jpg

用水沿いのクリーム色の建物は眼鏡屋さん。その2階はサングラスとカフェの「Mito」。
サングラス屋さんなのにカフェもやってる・・・ん?・・・カフェなのにサングラスを売ってる・・。兎に角そんなお店です。
眼鏡屋さん横の階段を上がり、裏通り側に入り口があります。


11-8.jpg

この裏通りにも人気のお店が幾つかありますよ。


11-10.jpg

11-11.jpg

11-12.jpg

「ゴロゼット」はミシュランガイドにも掲載された人気イタリアンのお店。お料理は絶品。
また、グラスワインが充実してるので、あまりお酒が強くない方でもいろいろ試すことが出来ます。
営業はディナータイムのみ。


11-13.jpg

最近オープンした外国人向けのお土産屋さん。日本人でも楽しめるグッズがあるそうです。


11-14.jpg

中央小学校南の信号辺りでお散歩道は終了。
信号の角にある「ひらみぱん」はフレンチとベーカリーのお店。古い工場だった建物を利用しています。
野菜がたっぷりの女子には嬉しいランチが頂けますよ。


11-15.jpg

ひらみぱんのお隣は古書店の「オヨヨ書林」です。


11-16.jpg

交差点から文化ホールの方向に少し行くとカワイイお店があります。
ひらみぱんの姉妹店で「クレープリー アンティーム」。ガレットとクレープのお店です。
ガレットはそば粉を使った食事系のクレープです。
香林坊からここまで歩いたご褒美に、ガレットのランチかクレープでティータイムはいかがですか?

11-17.jpg

クレープリー アンティームの店内には沢山の本があって読むことができます。
お気に入りの一冊を探してみるのもいいかもしれませんね。



にほんブログ村  

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年9月17日
« 前の記事「宝石にいちばん近い果実を使った期間限定の特製パフェ」へ
»次の記事「山里のお寺と版画ギャラリー「礫堂」」 へ
おすすめ記事
    金沢特派員 新着記事
    山里のお寺と版画ギャラリー「礫堂」
    鞍月用水に沿って続くお散歩道「せせらぎ通り」
    宝石にいちばん近い果実を使った期間限定の特製パフェ
    しっとりとした大人の金沢を味わう 和風バー「一葉」(ひとは)
    昼の街と夜の街を繋ぐ坂道
    文豪や作家が愛した浅野川界隈
    野生のイルカが見られるかも・・・のと鉄道観光列車「のと里山里海号」
    豪華絢爛 観光列車「花嫁のれん号」

    北陸旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■石川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都仙台和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 金沢特派員

      金沢特派員
      ayucame
      金沢市近郊の寺院で女性住職をしています。 女性住職と聞くと珍しく思われるかもしれませんが、私の周囲には意外に多いのです。 最近カメラを始めました。時間が出来れば1眼レフを抱えて金沢市内を撮り歩いています。 主な被写体は街並みと坂道。それと美味しいお料理です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集