金沢ロマンチック体験_白糸川床

公開日 : 2019年07月25日
最終更新 :
筆者 : ayucame
1.jpg

「川床」と言うと京都のイメージですが、期間限定ながら金沢にもあるのです。

2.jpg
3.jpg

場所は主計町茶屋街の浅野川左岸で、期間は7月下旬から8月上旬にかけての約2週間です。1日55席の限定で完全予約制。チケットが必要です。

4.jpg

チケットの入手は、浅野川園遊会事務局に電話で申し込むと合計金額と振込先の連絡があり、指定口座に代金を振り込むとチケットが送られて来ます。

5.jpg
6.jpg

会場での接待は「ひがし」と「主計町」両茶屋街のお茶屋さんが日替わりのローテーションで行います。

7.jpg

お料理は界隈の老舗料亭がやはり交代で担当します。

8.jpg

お料理の内容は松華堂と鮎の塩焼きに統一されています。この時のお料理は北大路魯山人も逗留したと云う老舗料理旅館「山乃尾」さんの担当でした。

飲み物は時間内飲み放題で、ビール・日本酒・チューハイなどアルコール類の他にソフトドリンクも用意されています。

9.jpg
10.jpg

宴も酣(たけなわ)と云う所で、芸妓さんの踊りの披露が始まります。

11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg

踊りが終わった後は、芸妓さんが各テーブルを回って接待をして下さいます。

15.jpg

お料理の〆は冷たい氷見うどんです。

17.jpg

辺りが暗くなると対岸の行燈に灯りが入ります。

16.jpg

行燈の図柄の版画は晩年をこの主計町で暮らした版画家の故クリフトンカーフさんの作品です。

18.jpg
19.jpg

煙の様なのは暑さ対策のミストです。

20.jpg

2019年も7月26日から8月10日までの開催です。

今年の分はもう完売と思われますが、キャンセル分があるかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。