今年のルビーロマンパフェ状況_2019

公開日 : 2019年09月05日
最終更新 :
筆者 : ayucame

今年もルビーロマンの季節になりました。以前にもご紹介しましたが、ルビーロマンパフェの今年の状況を少しレポートします。

DSC_5681.jpg

先ず、ANAクラウンプラザホテル金沢1階の「カスケイドラウンジ」です。ホテルは金沢駅兼六園口(東口)を出て右側にあります。

料金は1600円で昨年より少し高くなってます。コーヒー又は紅茶付きが1950円です。

お隣のカスケイドダイニングがランチタイムは混んでいて行列が出来る事もありますが、受付の係りの方にラウンジ(カフェ)の利用であると申し出れば概ね待たずに入れます。逆にダイニングのランチブッフェを利用すればブフェの席からでも別料金でオーダーする事も可能です。この場合ドリンクはブフェに含まれているのでコーヒー紅茶付きを頼まなくても大丈夫。

DSC_5687.jpg

パフェはルビーロマンが迫力の大粒。上品な甘さが光ります。巨峰やシャインマスカットなど他の品種の葡萄もトッピングされてますので食べ比べも楽しいですよ。

ANAクラウンプラザホテル金沢1FLカスケイドラウンジ 076-224-9802(直通)

DSC_5717.jpg

次は「ぶどうの木めいてつエムザ店」です。近江町市場と道路を挟んでお向かいのデパートめいてつエムザの地下レストラン街にあります。

DSC_5709.jpg

お値段は昨年迄と同じ1350円です。2粒目のルビーロマンはグラスの下の方に沈んでいます。パフェの中身はシャーベットやジュレなどが主体なので葡萄の味を邪魔しません。

DSC_5713.jpg

こちらも色々な品種の葡萄がトッピングされています。「ぶどうの木」の経営母体は葡萄園なので葡萄のクォリティは高いですよ。

ぶどうの木 めいてつ・エムザ店 076-260-1717

DSC_5720.jpg

里山海道を使って能登方面へドライブの時は高松SAの道の駅に立ち寄ってみてください。海の見えるレストランです。

DSC_5724.jpg

こちらでは昨年からはパフェではなく「ルビーロマンサンデー」が販売されています。

DSC_5726.jpg

お値段は750円でお求め易くなりましたが、ルビーロマンは1粒だけになりました。サンデーはソフトクリームとジュレだけでシンプルです。

DSC_5729.jpg

道の駅がある「かほく市」はルビーロマンの有力な産地なので売店ではルビーロマンを販売しています。バラで一粒でも売られていますのでお試しに購入するにはお手頃です。粒の大きさによって300~500円の価格が付けられています。どうせなら大きい粒の方が甘くて美味しいと思います。

上り線の「里山館」、下り線の「里海館」の両方共でルビーロマンに関しては略同じ内容です。

DSC_5730.jpg

房でも販売されていますが、こちらも粒や房の大きさによってお値段に開きがありますね。

道の駅 高松 里海館(下り線) 076-281-2221

道の駅 高松 里山館(上り線) 076-281-2221

DSC_5731.jpg

今回も最後は「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」。石川県立美術館内にある辻口パティシエプロデュースのカフェです。兼六園や21世紀美術館からも近く、観光途中のカフェタイムにも便利です。

DSC_5755.jpg

店内では窓側にあるカウンター席がお奨め。木漏れ日の差す本多の森を背景にして、SNS映えする写真が撮れます。

ルビーロマンプリュス(パフェ)の内容とお値段は昨年迄と変わっていません。

DSC_5765.jpg

ルビーロマンの一粒はそのままですが、もう一粒はコンポートになっています。

DSC_5770.jpg

真ん中の容器はルビーロマンのコンフィチュールです。どこにかけるかは人それぞれ。色々な楽しみ方が出来ます。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA 076-204-6100

提供期間は概ね9月中旬頃までですが、店舗によって異なります。また、数量限定の場合もあるので詳細は各店にお問い合わせください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。