高雄・台湾第2の大都市港街への交通アクセス

公開日 : 2017年12月07日
最終更新 :
kaohsiung1.jpg

はじめまして!

このたび「地球の歩き方」で高雄特派員ブログを担当する

ことになりました前田公子と申します。

思いもかけぬご縁で台湾人と結婚し、2002年に日本から台湾へ移住しました。

移住当初は台北暮らし。台北では中国語を学びながら、台湾生活に適応する

毎日でした。夫の仕事で2004年に高雄に引越し現在に至ります。

海外生活も早15年になりました。

台湾の街角を歩いて街歩きをするのが大好きです。

台湾現地の人の日常生活に触れることのできる街歩き、

カメラに街の風景や人々の生活を収めるのが楽しみです。

折々に出掛ける台湾各地のきれいな景色に癒され、台湾の旅も楽しんでいます。

kaohsiung2.jpg

もとより食いしん坊なわたしは台湾に来ても本領発揮。

いろいろな場所に出没しては台湾料理、中華料理、日式料理(日本風料理)、

異国料理、B級グルメと様々な台湾グルメを探求?!しています。

kaohsiung3.jpg

高雄の引越しと同時に始めたブログやサイトなどで

台湾生活を長年紹介しながら台湾の人に日本語も教えています。

これから「地球の歩き方」でいろいろな魅力の詰まった台湾を

紹介していけたらと思っています。

kaohsiung4.jpg

さて、現在わたしの住んでいる高雄は台湾を代表する第二の大都市です。

北の台北、南の高雄というくらい比べられることも多い場所。

高雄は年間を通して安定した晴れのお天気が特徴で、広々としていて

伸び伸びと過ごせる港町。台湾北部の基隆港とともに、南部の高雄港も

貿易商業拠点として知られています。

最近では高雄港周りが開発されて、展覧館、緑化された新しい図書館、

ライトレールなど次々と建設され、音楽堂も建設中、文化芸術など

感度の高いエリアも増えています。

また、現在は台湾鉄道の高雄駅が再開発中。

未来へ向けて目が離せないワクワクした発展のある場所です。

kaohsiung5.jpg

そんな高雄への日本からのアクセスは、まず空の玄関が小港空港と

呼ばれる高雄国際空港です。小港空港からは高雄の地下鉄に直結。

地下鉄紅線(レッドライン)に乗って市の中心部まで移動ができます。

台北や中部など台湾内の各地からの陸の移動は台湾高速鉄道を利用すると便利。

台湾高速鉄道で左営駅まで台北-高雄間が1時間半で結ばれています。

また、情緒ある台湾鉄道に乗っての移動も可能です。

各地から結ばれた列車に乗って、高雄駅、もしくは台湾高速鉄道と

同じ場所にある左営駅まで移動。

便利になったアクセスで是非高雄旅行、高雄観光にいらしてみてください!

筆者

台湾特派員

前田 公子

台湾の高雄在住。台湾人と結婚して20年。台湾の日常生活発信しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。