台湾で大人気髒髒包の後に来るのはこれ羞羞包!

公開日 : 2018年04月30日
最終更新 :
19-1.jpg

実は台湾で最近大人気のパンに「髒髒包」=

ザンザンバオという名前のパンがあります。

外側はたっぷりとカカオをつけてあり、

中はいろいろ、クリーム入っていたり、

中身はなかったり、オリジナルでチョコ餡

だったり、様々、各お店によって違います。

中国、韓国からの流行が台湾に渡ってきたと

いうことで、台湾でも大人気!

最近台湾で流行っている髒髒包!?

19-2.jpg

でも、なんで「髒髒包」という名前なのか?

髒という言葉は汚い、汚れているなんて意味

なのですが、この「髒髒包」を口にほおばって

食べると口元がカカオパウダーで汚れてしまって

大変なことになるのですが、それがなんでも

癒しなのだそうです!

結構いろんなお店で売っていて、

買おうと思ったら売り切れということも

多々の人気の商品です。

単なる流行だけでなくこれがなかなか美味しいです!

しかし台湾って場所はこれだけでは終わりません。

19-3.jpg

「髒髒包」はカカオパウダーを外側にかけたパン

なのですが、先日パン屋さんで「羞羞包」=

ショウショウバオというのを見つけました。

「髒髒包」はカカオなので、見た目はこげ茶色

ですが、この「羞羞包」は紫というかピンクっぽい

というか。

これは羞という言葉が恥ずかしい(照れているという

意味で)という言葉なのですが、恥ずかしくて顔が

ほんのり赤く(ピンク色)なっているというところ

からこのネーミングのようです。

いちごチョコの味に外側は紫芋の粉です。

見た目もなんか可愛らしい!

食べても美味しい!

「髒髒包」の次はこの羞羞包が流行になるかも

しれません!台湾でぜひチェックしてみてくださいね。

筆者

台湾特派員

前田 公子

台湾の高雄在住。台湾人と結婚して20年。台湾の日常生活発信しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。