エンプレスマーケットでドライフルーツをどうぞ!

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

 サダルの中心、時計台が目印のエンプレスマーケット。エンプレスと言えば知らない人はまずいない。リキシャに乗ってもタクシーに乗っても、意外に道を知らないドライバーさん。結局目的地までの道順を自分で説明しなくてはいけない場合が多く、目的地を告げて到着まで車窓から街見物、というわけには行かない。一番の問題は大きな通り以外、道の名前を伝えてもあまり分かってもらえないこと。そんな中でエンプレスは間違いなく誰でも知っている安心のランドマークだ。対してバスのドライバーさんとお兄さんはほんとうに道をよく知っている。道に関していい加減なことは決して言わない。プロである。

とにかくタクシーに乗ってもエンプレス。リキシャに乗ってもエンプレス。バスに乗ってもエンプレス、である。

dry%20fruits.JPG

時計台の下をくぐると、野菜やフルーツ、肉、魚、ドライフルーツ、紅茶、スパイス、食器類、台所用品等などの店が軒を連ねる。素敵なのはその“陳列”のしかた。ドライフルーツや紅茶は霧ケ峰のように切り立った山が作られる。

野菜も下から上へピラミッドのように積み上げられ、最後にちょこんとひとつだけ乗せ頂点を作って完成。うつくしい。繊細である。ショップキーパーはみんな男性だがみんな揃いもそろって本当に器用。もともと不器用なわたしなどはいつも感心してしまう。

☆地図はこちらのサイトでどうぞ

http://www.apnakarachi.com/nis/MapsMain.aspx?ip=markets/empmar.jpg&loc=Empress%20Market

☆お土産にはドライフルーツ(杏、ココナツ、ピーナツ、ピスタチオなど)の他、よく茶店で使われている小さなティーポット&ミニカップ等も面白いかもしれません。

・ドライフルーツ(ミックス):1/4キロでRs25(\50)程度。種類によって高くなります。

・ティーポット:1個45Rs(\90)程度

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。