ウルドゥー語教室

公開日 : 2008年01月29日
最終更新 :
SIr.JPG

玉石混交とはいえ、日本には日本語学校がたくさんある。

イギリスやアメリカにも英語を学習する外国人の為の英語学校がある。

でもカラチではウルドゥー語を勉強できる外国人向けウルドゥー語学校がほとんどない。

なぜって、ウルドゥー語をおぼえなくても英語さえ出来れば日常生活には困らない。

どこでも思い立ったらさくっと行けてしまうこの時代。

フットワーク軽く果敢にどこにでも行っちゃうけれど

とは言え「ウルドゥー語習いにちょっとカラチ行ってくるわ」っていうのは、

やっぱりあんまり聞いたことない。

パキスタンの学生向けのウルドゥー語クラスは一般的。

これは学校の科目対策としてで、あくまでも試験対策が中心。

パキスタンでは、自宅に家庭教師を呼んで勉強することも多いので

外国人向けのオープンな会話学校って意外にないのです。

さてそんな中で数少ないウルドゥー語塾、Eloquent Language Centre。

場所は服地やジュエリーショップが集まるショッピングStreet=Tariq Roadから

一本道を入ったKhalid Bin Walid Road近く。

教えるのはインド・パキスタン分離独立時にインドからパキスタンへ

移住してきた、大ベテランのAhsan先生。

以前はNGO関係者や留学生も含め欧米からの生徒が多く、

クラスも3クラス、数人の講師でクラスを分担していたそうだが

現在は生徒も減り、Ahsan先生一人が教えている。

先生のところへ行くといつも雑談で終わってしまうのだが

それはそれで楽しいのである。

☆Eloquent Language Centre

+(92)3333305299

Dr. Ahsan Shikh

Tariq Road、 Shopping Complex "Dolmen Mall"を右手に

Dolmen Mallの次の細い道を右折。

2-3分直進、道が二又に分かれたら左へ。

私立小学校の向かいの建物2F。

Suzuki Danish Motor (Khalid Bin Walid Road) 近く。

Tuition Fee:300Rs/40min (日・祭日休)

看板などはありません。電話で要問合せ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。