今日9月2日からラマザン始まります

公開日 : 2008年09月01日
最終更新 :

今年もきました断食月ラマザン。

9月3日頃との当初の予想から

一日早まり9月2日(火曜日)からスタート。

up63.gif

(画像はラマザン入りを伝える新聞‘Jang紙’)

この時期、多くの企業のoffice hourは早くはじまって早く終わる。

多くは2-3時で終業♪

あとは家に帰り、今や遅しと断食明けを待つのだ。

ラジオやテレビでは断食明けカウントダウン!

『断食明けまであと何分です』とアナウンスが入ったり。

日が昇る前に起きて朝食(saheli)を済ませ、お祈りをしたら断食開始。

ものすごい早起きと、いつもよりheavyな朝食で

午前中は睡魔と闘い、午後は空腹とのどの渇きに襲われつつお仕事。

観察していると、正直、こころここにあらず・・・・な人もいる。

四六時中お茶を飲んでいるこの国の人々、信仰は別次元とはいえ

けっこうつらい時期である。

ラマザンの開始は

ramazan月の最初の新月が見えたときから始まる。

「月は見えたか?」審議会(Markazi Royat-e-Hilal Comittee)が

新月の見えた見えないを協議、公式発表を行うのである。

ちなみにこのramazan月、まだ小さな子供たちは断食しない。

家にもよるが、13才くらいからを断食はじめとすることが多いよう。

病気の人もカラダ第一ってことで断食しない。

また何かほかに理由があってこの時期断食できないイスラム教徒は

「別の時に同じ日数断食すればよい。」 と決められている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。