登山電車に乗っていく!雲の上の露天風呂「雲の助」(長野県小諸市)

公開日 : 2022年04月03日
最終更新 :
筆者 : M下

小諸市にある菱野温泉常盤館の日帰り入浴で展望露天風呂「雲の助」に行ってきました。この雲の助は自分で登山電車を運転(と言ってもボタンを押すだけですが)して登ったところにある露天風呂で、大人でもワクワクしてしまう温泉です。

kumonosuke01.jpg
kumonosuke02.jpg

標高1000mの1階ロビーで受付をして登山電車で雲の助へ

kumonosuke03.jpg

こちらがロビー横の駅です

kumonosuke04.jpg

お子さんには運転手さんの衣装もあります。テンション上がりますね。

kumonosuke05.jpg

定員6名の登山電車。大人でもワクワクしちゃいますね

kumonosuke06.jpg

この角度を登っていきます

kumonosuke07.jpg

山頂駅は標高1050m。標高差約50m。約1分30秒の電車の旅です

kumonosuke08.jpg

この登山電車は2台あり、途中ですれ違います。

kumonosuke09.jpg

雲の助に到着

kumonosuke10.jpg

お風呂上りにはこちらでビールなどが飲めるのですが、この日は運転があったので残念ながら飲むのは諦めました。残念ながら(←しつこい)

kumonosuke11.jpg

お風呂の中は、誰もいないときに許可をいただいて撮らせていただきました。

kumonosuke12.jpg

外にはぬるめの露天泡風呂とひとり用の露天小桶風呂。小さいですが入ると意外と落ち着きます

kumonosuke13.jpg

そして眺望。晴れていると佐久平・小諸の町並みから、山々がキレイに見えます。このときは見えなかったと思うのですが富士山も見えるそうです。

kumonosuke14.jpg

こちらは露天大桶風呂。と言っても3~4名くらいのお風呂ですが、なんといってもすばらしい眺望です。山の上の冷涼な風のなか入る露天風呂は最高です。この日は独占状態だったのでついつい長風呂してしまいました。お子さんも楽しめる露天風呂、ぜひ行ってみてくださいね。

----------------------------------

■菱野温泉 常盤館 雲の助 (立ち寄り湯)

・住所: 〒384-0041 長野県小諸市菱平762-2

・TEL: 0267-22-0516

・営業時間: 11:00~16:00(最終受付) 土日・休前日は14:30最終受付 

・料金: 大人1500円 子供750円(3歳~小学生)

----------------------------------

筆者

長野特派員

M下

千葉から移住して軽井沢で約20年。日々、軽井沢町内をうろうろしているので、そこで見たこと、聞いたことをご紹介したいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。