浅間縄文ミュージアム 御代田町

公開日 : 2022年08月18日
最終更新 :
筆者 : M下

お盆が過ぎると秋がやってくる軽井沢。今朝の最低気温は16.9度と涼しくなってきました(最高気温は上がっていますが)。さて、軽井沢町の隣、御代田町の「浅間縄文ミュージアム」に行ってきました。

asamajyomon01.jpg

浅間縄文ミュージアムは、今から13000年前から2500年前までの約1万年間続いた縄文時代を展示テーマとして、その衣・食・住を再現されているそうです。

asamajyomon07.jpg

ここは「エコールみよた」という文化施設の一角で、図書館やホールも併設されています

asamajyomon02.jpg

発掘の様子が再現されていたり

(写真許可済み)

asamajyomon03.jpg

この御代田町から発掘された土器など。

asamajyomon04.jpg

5000年前の「焼町土器」。国の重要文化財です。写真では伝わりませんが美しく並んでいます。

asamajyomon05.jpg

2階には浅間山の噴火の歴史などの展示物。これも非常に興味深いです

asamajyomon00.jpg

こちらは「ゆきえ」さん。縄文人のデータを元に復元されたそうです。5000年前、この御代田町でこんな美しい土器を使って、こんな生活してたんだと想像するととても楽しいですね。とてもきれいな博物館です。お時間があるときにゆっくり見て頂きたいですね

----------------------------------

■浅間縄文ミュージアム

・住所: 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1901-1

・TEL: 0267-32-8922

・開館時間: 9:30~17:00 

・休館日: 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日

      ※8月は無休。年末年始

・観覧料: 大人500円、子ども300円

----------------------------------

筆者

長野特派員

M下

千葉から移住して軽井沢で約20年。日々、軽井沢町内をうろうろしているので、そこで見たこと、聞いたことをご紹介したいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。