ネパール最大仏教寺院ボダナート

公開日 : 2007年09月27日
最終更新 :
boudha.jpg

初回の記事に、日中のフライトでネパールに入国する場合、空の上からすばらしいヒマラヤ山脈が見えることがありますよ、という内容の話を書きました。

さらにもうひとつ見逃してはいけないものがあります。それは、カトマンドゥ・トリブバン空港着陸寸前に見ることの出来る、ネパール最大チベット仏教寺院『ボダナート』の仏塔。

カトマンドゥ空港は、周囲を2000〜3000m近い丘に囲まれているため、着陸する際には、空港上を旋回しながら、徐々に高度を落としていきます。

その際、眼下に、今回の写真のような景色を見下ろすことが出来るのです。

白い半球形状のものが、ボダナートの仏塔。それ自体が曼荼羅のような雰囲気で、いつ見ても見入ってしまいます。

向かって右上に見えるレンガ色の建物は、5つ星ホテルのHyatt Regency(ハイアット・リージェンシー)です。

ボダナート周辺には、手頃な価格のゲストハウスもあるので、チベット関連に興味がある旅行者たちの中には、このあたりに宿をとる人もいるようです。

● ボダナート(Boudhanath):カトマンズ市郊外北東方面に位置する、ネパール最大のチベット仏教寺院。旅行者の集まる『タメル』地区から行く場合、タクシーで30分/200ルピー程度。入場料100ルピー。

● Hyatt Regency:ボダナートから徒歩10分ほどの場所にある5つ星ホテル。宿泊料は100USドル前後(利用時期、部屋の種類によって異なる)。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。