カトマンドゥのスーパーマーケット

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :

最近、スーパーマーケットやショッピングモールが急増しているカトマンドゥ。

その中の一つ、バトバテニ・スーパーマーケット。

食料品、衣料品、貴金属など、ここに来ればなんでも手に入ります。他国のショッピングセンターなどに比べるとあと一歩、かもしれませんが、十分満足できる品揃えです。

もともと、カトマンズ市内バトバテニ寺院そばの「バトバテニ」にあったスーパーですが、昨秋より、カトマンズ北部のマハラジガンジに第二号店もオープンしました。写真はすべて、マハラジガンジ店のものです。

外観からして、モダンな造り。(最近、似たような造り、色合いの建物をよく見かけます。同一建築家のデザインなのでしょうか)

中も広々していて、外国のスーパーにいるような錯覚さえ覚えます。

缶ジュース売り場。

年中電力不足のカトマンドゥで、電気をこんなに無駄に振舞っている贅沢さ。なにもここまで、大量に冷やさなくても、という気すらしてきます。

冷凍品売り場。舞い上がる冷気に罪悪感さえ感じるほど。

レジ風景。

商品にはバーコードがつけられていて、リーダーにて「ピッピッ」と読み取ります。諸外国では当たり前のバーコードですが、この方法がネパールにお目見えしたのは、つい最近なのではないでしょうか?(少なくとも私は昨年初めてネパールで目にし、大感激しました)

~ ~ ~

お土産用の紅茶や、ネパール製菓子類なども手に入るので、お土産探しに訪れても楽しいかもしれませんね。

6月19日追記:スーパーオリジナルのエコバッグもありますよ。→ 追加記事はこちら

~ ~ 店情報 ~ ~

Bhat Bhateni Super Market

Web: http://www.bbsm.com.np/

所在地:

バトバテニ(Bhatbhateni)本店:旅行者エリアのタメル地区より徒歩30分ほど。元王宮の裏の道をまっすぐ行くと、店の近くまでたどり着きます。

マハラジガンジ(Maharajgunj)店:旅行者エリアのタメル地区よりタクシーで15分ほど。距離にすると5kmほどと遠いですが、歩く場合、タメル地区から北上し、日本大使館やアメリカ大使館などを左手に見ながら、ひたすらまっすぐ進むだけなので、わかりやすいです。故ナラヤン・ゴパール(有名な歌手)の像があるチョウク(交差点)にたどり着いたら、道をわたり右に曲がってすぐです。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。